SSブログ

対岸の戦友たち [市川猿之助]

そういやあ大昔、ミナミによく行ってた頃『魔女の宅急便』が大ヒット上映中で、
街中にこの曲が掛かってました。
http://www.youtube.com/watch?v=thTFOxjWMek
奇しくも今年は実写版公開。なんとゆう偶然。

スタイリッシュな恋愛のカリスマ・ユーミンがジブリ?!と当時は驚きましたが、
聴き直してみると、ちゃんとラブソングだった。

目にうつる すべてのことは メッセージ

それって、恋愛状態やんか(笑)

名台詞てんこ盛りのスーパー歌舞伎Ⅱ「空ヲ刻ム者」は恋物語ではないくせに、
この状態に引きずり込まれてしまうチカラに溢れてました。
老若男女を問わず、誰もが何かを懐に納めて持ち帰れる作品でした。

すごい挑戦でしたね。それも今日で千秋楽。
どうぞ、ご無事にお勤め下さい。
そして降りそそぐ十和の愛を、みなさんで受け止めて下さいまし。

姿かたちは良く知っているのに全然面識のない華やかな芸能の世界で
ご活躍される方々を”対岸の戦友”のように捉えるようになったのは、
佐々木さんのおかげかも知れません。

恋人でもない、友人でもない、攻撃しては来ないので敵ではないが、
いっしょに戦ってくれる訳でもないので味方とも言い難い。
川の向こう岸で、自分と同じように不器用に、しかし必死に戦っていて、
たまに手を振ると向うも手を振り返している。

少女の頃に惹かれて読んだマンガの、しかも”あとがき”の内容なんですが、
(偶然古本屋で復刻版を見つけて数十年ぶりに再読。タイトルは教えなーい)
テレビの中の人々は私にとってまさに、この対岸の戦友でした。

おかげで、元亀ちゃんとか福士くんとか、肩入れしてまう戦友がどんどん増えていく今日この頃。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

むーぽ

>目にうつる すべてのことは メッセージ

うんうん。
自分には耳から聞こえてくる音楽や歌もメッセージです。
ユーミン・・・で浮んだのですが
「ESPER」
自分にとっては
兄さん・・・電気エネルギーの塊です。
たぶん・・・自分が変態(変体でもある)だからかと思うんですけど
兄さん軽く思い浮かべるだけで身体がビリビリ痺れます
あはははは(危ない人ね)
コンセントをつなぐと流れるわけですかしら?
なんでなのかネーサンに教えてもらいたいと
思ってました(笑)
それを感じ取るかどうかは別として
兄さんは多くの方に
エネルギーをくれているんだと以前から思うのですが
それをしているという変な力みや自負を
全く持っていない・・・・
そこが兄さんの兄さんたる在り方・・・そんな気がします
共演する方々にも見えない磁力でつながって
宇宙に網目のように広がっていくような・・・・

脳みそばーん状態の自分ですが
あまりの疲労にあの見たくなかった兄さんの作品「秘密」を見て
充電に入りまして、名前を呼ばれるたび
恥ずかしくなっている乙女ですの ふふふ
わたくしもがんばりま~す

by むーぽ (2014-04-20 15:30) 

カリコ

ついに大千秋楽が終わりましたね~。
ぼちぼち薄れ行く記憶を整理して、忘れたくないことを
書いていきたいと思ってます。

「ESPER」(笑)
恋する人はエスパー化しますよね(笑)
友人にスゴイのが居ますよ。
「今日はあの人にどうしても会いたい」と願うだけで
約束もしてないのに100%偶然会えてたらしく。
双方がお互いの確実に会えそうな場所や時間を熟知し合えるだけの
コミュニケーションを積み重ねた恋人同士やからこそ、
無意識に確率を上げたんやろなーと。
そんなに、しょっちゅう双方「どうしても会いたかった」ってだけでも、
恋はすんごいパワフルでミラクルですよね(笑)

身体がビリビリ痺れる!情熱的~!
確かにすごいパワーを持ってはりますよね。
脳内の情報伝達は電気を媒体にしてるらしいので、
やっぱし放電してはるんか?計測器使って実験して欲しいです(笑)

あーだから静電気苦手なんかな?電力過剰でブレーカー落ちそうになるとか。
私はハナから電力低いので静電気はむしろ面白いです。
真っ暗闇にして静電気を見てみたい(笑)

あれだけのエネルギーを拡散させるには、
変な力みや自負を持っては生きられないでしょうね。
大き過ぎるチカラというものは取り扱いが大変ですから、
思いがけず悪影響を及ぼしたりなんかしようもんなら
素直に凹みまくってそうな気がします。
天は二物をなんとやら?で、兄さんは在るように在るしかない。
電気をモノサシ当てて測ることなんて出来ひんから、
兄さん自身にも測りようがないでしょう!
だから私はなるべく在りのままを在りのままに見て、
好き勝手なことを言うだけです。それが私の誠意です!(爆)

脳みそばーん状態で…それは効きますね!
名前、そやった!すっかり忘れてましたよ私(笑)
むーぽさんも、ご自愛くださいね♪

by カリコ (2014-04-21 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0