SSブログ

明日はもう仕事始め [映画]

貧乏休暇なし。

あけましておめでとうございます。

元旦早々に兄さん拝めてうれしい年明けでした。
坂口さんは外見ワイルドやけど中身が可愛らしい(笑)
仲村トオルさんの樹の絵はほんまに素晴らしかったです。
兄さんの豚さんも案の定上手かった!
実は前々から「上手いはず」と思ってたんです。
器鑑定の回答と同じく、自覚に至ってないだけで(笑)

小池くんや坂口さんからの控え目な「おしゃべりなイメージが…」ツッコミはもとより、
あのさんちゃんまでもが「無口かぁ?!」言わはるゆうことは、もう、
自覚のないしゃべりやろ。確定確定。

長年左横顔を描く人が多いのは利き手の問題やと思ってたんで、
あの鑑定結果は意外でした。
右利きは左横顔を描きやすいから。
しかし兄さんよりIQ低い結果になるとは…(苦)
背丈はともかく器デカイなんて私言われたことないですから、常々

『正直で、己を大きく見せることはしない~あなたの器は、きっとそう大きくはない。
しかし、とても美しいんでしょうなあ。
それがゆえに周りの人間は、助けたい守りたいと思う。
それが南方仁という器なのでしょう』 by 浜口儀兵衛

という言葉を拠りどころにしてます。
年齢や外見はどーにもならんでも、心の器というものなら広げられずとも磨けそうな気がする。
美しい器は選りすぐりの美味しいもんしか入れませんやん?
しかも日本には「侘び寂び」ゆう価値観があって、美の範囲が広くて深い。

美しいもんに人は惹きつけられるけど、イヤーな人との縁は続きにくいみたい。
そういう人は遅かれ早かれ「美しい器を割りたい」衝動が摩り替わった逆恨みに
振り回されて、宝を失うハメになるから。
自身の毒に中毒起してるだけに、高揚しまくっても解消には至らずで、
本人全然楽しないやろにと思うねんけど、追い求めては自分で壊す、
を繰り返しはんのよなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
持ってても壊したくて苦痛、失っても苦痛の依存なんて苦しいだけやん。
それを自覚して正し切れず力尽きた「ごちそうさん」のかずえちゃんは気の毒やったけど…
自然の摂理は非情に優しい。その先をまた、選ばせてくれるのだから。
男の”かずえちゃん”代表は松平信祝ですな!殿、ご存分にやったって下さい!
それは信祝にも「終わらせてやる」ゆう救済ですよね。

ま、ホンマでっか?!という観点でゆるーく楽しみました♪
医龍4楽しみです。あの朝田が手にしてる医療器具ったら!(笑)
怖い人役が得意なミキ[黒ハート]先生が演じはる高潔な医師。
優しいイメージの方が怖い役やらはった時にゾッとするのんと同じくらい、
ええギャップが生まれそうでワクワク[揺れるハート]
しかしオフィシャルの相関図写真、チーム・ドラゴンの面々は「朝田やらせてもらいます」とか
「伊集院がんばります」みたいに役の入った表情が並んでますが、ただひとりだけ、
「あー喜んでる、めっちゃ喜んでるよーこの人」と輝き過ぎに見えてまうんは私だけー?

このお休みにやっと「群青」を観ました。

群青 愛が沈んだ海の色 [DVD]


龍二が恋に落ちた瞬間の表情がよかったです。
分かりやすい求愛行動も(笑)ないちゅーにとって、あの極彩色のサカナは観賞用や![あせあせ(飛び散る汗)]
ゆきこさんにアレがさばけたとは思えない。
ほんま龍二って…純朴(苦)。


映像での表現に重点が置かれていて、もし現実にそういうことが起こった場合、
普通にあの量の情報しか余人は得られないであろう点はとてもリアルやったけど、
もう少しセリフでの説明が欲しかった。
無音で目を見開いて横たわる涼子の場面にずっと、途切れることなく
CMにしか出てこない「もし~しなければ」というささやきが入っていたとしたら、
苦しみの質が絞られて、大介のメッセージの響き方がより深くなった気がする。
しかしまさみちゃんも福祉くんも、めっちゃあどけない~。

珊瑚は生涯にただひとつだけを大切に持つべき宝石だそうです。
涼子はお母さんの形見があるから、もういらへんよね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0