SSブログ

非常の人 何ぞ非常に 千秋楽 [舞台]

見届けて参りました!

板の上の非常と自分の非常と日常がリンクして、渾然一体となったひとときを
体感させて頂きました。
板の上の演者さんのセリフや、今日一日を一緒に過ごした友人の言葉やら。
もうそれが、時系列を無視して繋がり合うまるごと特別な一日。

ああ、持ち帰ったこの想いを、今は上手く表現できそうにない。

とか、ぐるぐるしながら観劇の興奮と酷暑の火照りを鎮めるべく、
スイカを食べたらストーンと落ちてしまって、こんな時間に覚醒![あせあせ(飛び散る汗)]←何しとんねん

けど、これだけはお伝えしたい。

千秋楽のカテコで「非常の人 何ぞ非常に」の全公演を挙げて、
関わられた全ての方々、訪れたお客様に佐々木の兄さん、感謝を告げられました。
全てのお客様と一緒に作った舞台と。
もちろん「マキノノゾミさんはいらっしゃいますかー?」コールで、
マキノさんも壇上に上がられて、照れ臭そうに、大阪の千秋楽を喜んで下さった。
実はそのお姿を見た時、個人的に衝撃を受けた私(笑)
途中休憩時に目の前を横切られた後姿だけを拝見して、んー?何かがカッコいい人通ったなと
引っ掛かったその人がマキノさんやったとは。

そして、くるっと背中を指し示された瞬間に、兄さんが笑顔で
「阪神タイガース♪」
私の席からはよう見えへんだけど、上着にタイガースマーク入ってたんやろか?
えっ?マキノさん阪神ファン???[わーい(嬉しい顔)]
それが千秋楽の挨拶のシメのお言葉でした。

素敵な時間をありがとうございました。
今日友人が、何かの話で口にした言葉を捧げます。
「上等だよね?」
そう、全員上等でした。[ぴかぴか(新しい)]
全員に惚れてまうやろ!もう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

むーぽ

素敵な時間をありがとうございました。
いろいろもろもろ感謝申し上げまする。
パンフを読み返して玄白さんの碑文の意訳を読み感涙(T_T)
ああ・・・現代語で聞きたかったなぁと少し贅沢なことを思ってしまいました。
お経のように聞いていた自分だったんで(T_T)あほ。
「わかってやれよ、玄白!」というマキノさんの言葉を読みまた涙(T_T)
ああ・・・源内さん 
頑張りましたね~兄さん!!!
わたしはとにかく惚れている。
そんな自分が愛おしい。めっちゃ。
by むーぽ (2013-08-20 00:37) 

カリコ

こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました♪

パンフの碑文の超意訳(笑)良かったですよね?
玄白は源内が望むようにわかってやる事は出来なかったかも知れないけど、
源内を好きやったんやから、もうええんちゃうのんと思います。
源内も、ええと思ったから起き上がったんやと(笑)思ってます。

ほんま、良かったですね!惚れ直しちゃいましたねー!
私も同じく、そんな自分が誇らしいです(笑)。

さっきも救命見てて、ああ自分は見る目あるなあ~とか思っちゃいましたで♪
by カリコ (2013-08-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0