SSブログ

聡明な女は"週末料理"がうまい!

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoidore/html_yoidore_story05.html
「酔いどれ小藤次」の比嘉ちゃん、ええなあ~[揺れるハート]
配信されてるちっちゃい動画ではイマイチ分かり難いねんけど、
比嘉ちゃん演じるおりょう様にぎゅっとされる時の駿太郎ちゃんが!
一瞬ほんまにうれしそうな顔すんのよ。ぎゅっとしてもらえる~♪って口角がキュッ[グッド(上向き矢印)](笑)


CREA (クレア) 2013年 08月号 [雑誌]

ひっさびさに購入。
あーこの時期、火に近付きたくなくて、料理へのモチベーションが
ダダ下がりなんやけど、こういう特集やってくれると、
ちょっとやる気出る。簡単なもん多いし(笑)
このコピーもしかして、と思ってたら、やっぱりでした。
桐島洋子・桐島かれん母娘のページ。


聡明な女は料理がうまい (文春文庫)


実はこの本を持って一人暮らしを始めた私(笑)
これがあったら飢え死にしないで済むかな~って。バイブルです。[ぴかぴか(新しい)]
ほぼ文字だけの説明やのに、わかりやすくて美味しいレシピ満載。
えっ、37年前の本やったん?!


調理器具とかもホンマ必要最低限これ見て揃えた。
暮らし始めの頃、集まって食材買い出しておうちご飯パーティーをやったときに、
必要最低限過ぎて鍋が足りなくなったんやけど、
この本のアドバイス通り買い置いてあったステンレス・ボールを鍋に代用して火にかけたら、
「そんな技が!」とめっちゃウケました。まさしく、作る段階からイベントでした。
今でも「貴妃鶏」や「ぶり大根」はお気に入り。

堺さん「半沢直樹」見てるよ~♪壇蜜さん、めちゃ色っぽいねー♪とページをめくったら、
あらっ兄さんまで。[わーい(嬉しい顔)]
8月が楽しみになってくる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

BS見れるようになったんやった!うっかり小藤次見逃してもうた(涙)
金曜日、覚えとかなね?

そうそう、BSと言えば!竜馬伝も再放送中やね?
ふとBSに変えたらやってたから、見ててんけどさぁ~
あの一方的具合といい、人の話を聞けてない様といい・・・
演出とは言え、ほんなにあんなんやったのなら!
果澄の同士やな~って確信するわぁ~。

そそ、料理の話な?週末料理に力を入れるのは、賢明なことらしい。
週末に旦那様が食べたい物を作ってやるだけで家庭円満て
『守口の』姉さんが言ってた!

それから言うと、、、カリコは宝の持ち腐れ?と思わんでもないけど(笑)
自分のためにきちんと料理してるって、いつも偉いな~って思う。
ひょっとしたら?私よりレパートリー多いかもよ~?


by おーちゃん (2013-07-20 19:18) 

カリコ

あ、小藤次は日曜の18:45に再放送中よ♪
もー子役の子が比嘉ちゃん好っきゃねんなぁ~って感じで可愛かった。

竜馬伝も再放送中やったんや(笑)
確かに果澄の同士説あるよな?
けど、ドラマの竜馬は捨て目利きまくってるから、
聞いてないフリっぽいかも。あの天然は人たらしの手段やねん!(笑)

『守口の』姉さん、さすがやな~。
私は誰も作ってくれへんから、作ってるだけや。
食材ダメにした時の敗北感に耐えられず(笑)
あーレパートリーなー…年々マイブームが入れ替わってるだけで、
実は増えてないんかもよ!(笑)
by カリコ (2013-07-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0