SSブログ

盲点

遠征仲間のひとりに、久々にお父様の新作の画像を見せて頂いた。
お父様は陶芸家さんなのです。

「今回新しい技法にチャレンジした」という新作の斬新さに意表を突かれて、
「あ、すごい!いいですね、これ!」と感歎。
「うん、賞獲った。すごいよね」おお~~[ぴかぴか(新しい)]

それは彼女の言う通り、一目見ただけで誰の作かくっきりと名前が立ち昇ってくる、
唯一無二の才能の賜物だった。http://www.souzouten.org/66)pic-kihara-yuki.jpg
「試作品はイマイチだったけど、これは来た!と思った」
その違いはホンマに紙一重のもの。
天才の仕事でも成功に至るのは紙一重なんやなぁ…とか話してたら、彼女がとても腹立たしげに(笑)
「すごいのに、なんで父本人にそれが理解出来ないのかが分からない」とつぶやいた。

誰もが喉から手が出るほど求めてやまない才能というもの。
その合格ラインを越えられないであがく人達が世の中には溢れているというのに、
父は己の才能の値打ちを分かっていないから、こんなにすごい作品を作り上げても、
考えなしに売っ払おうとするから困る。[たらーっ(汗)]
私にもアナタにも一目瞭然なのに、なんであの人にはこれが解らんのだ?!と。

あ~ははは、お父様ったら…まさに天才![わーい(嬉しい顔)]
「そりゃあ天才だからわかんないんですよ。凡人なら超えられないボーダーラインが見えてまうけど、
お父様はハナから超えてしもてるから、見える訳ない!」
反射的に言ってから、だから自分の価値というもんが見えへんのか…と友人と同じタイミングで納得した。[ふらふら]

やっぱり天は二物を与えずなんやな。
天才は天才ゆえに、凡才には歴然の才能がまったく見えないのだ。
私のような凡人が他者に指摘されて、初めて自分の長所や短所に気付くのと同レベル。←一緒にすんなー
天才のそれは、きっと規格外の不安や孤独感との隣り合わせを強いられる棘の道なのだろう。
お父様は必ず陶芸家ではない娘さんに、新作の品定めを頼むらしい(笑)も~可愛い過ぎ、二人とも。

私たち凡人はプロを目指して精進するけど、天才の本質はアマチュアなのかも知れない。
ふと「お天気お姉さん」最終話でぺーちゃんが天川に投げ掛けた、
「お前は(犯罪に手を染める必要のない)天才じゃないか!」というセリフが蘇ってきた。

ほんでもって、平賀源内の葛藤はコレやったんちゃうのん?と思ってしまった。
天才かて人間やから、凡才と等しく不安や孤独への耐性が低いねんわ。
どんだけ才能やら知能やらのレベルが拮抗してても、かけ離れてても、相手を完全に理解するのは不可能やし、
そこにわざわざこだわって苦しんだりするもんやけど、ちゃーんと人生には裏技がある。
理解は出来なくても、信じることは出来るゆう、力技が![わーい(嬉しい顔)]
他愛のないおしゃべりにそのチカラが宿ってるからこそ、私はここに居られてる。
だから友よ、いつでも電話してな?甘やかし上手なあなたたちに、私は支えられてます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

おーちゃん

天才の本質は、アマ・・・か~。名言出たな?(笑)

そもそも天才って、人が言うことで自分で認識するものではないというか
自分じゃ、それが当たり前やから気付けへんものかもな?

まー私は、「変な人」て言われ続けれたけど、どこが変なのか?
ぜんぜん気付けへんかったもんなぁ~って、これまたレベル違い?(笑)

それでもやっぱ天才は、普通じゃ思いもつかないようなことを
普通にやってのけるんやから!ステキやんな?
その作品見てみたかったなぁ~♪

そそ、友よ!今日、とってもステキなお店を見つけたの♪
いつか一緒に行きたいな~と思ってるねんけど、こないだ
見そびれた『太陽の塔』も3人で?!一緒に見よな?
ま、これは安に・・・またおいでな?ってことを言ってるようやけど、
美味しいオーガニックコーヒーを味わって堪能できるよ!
近くにあるカフェなんやけど、お店の名前が
「リオ・リ・ソル」スペイン語やねんけど、「川と太陽」という
意味らしい。またその名に相応しい景色が見れるよん♪


by おーちゃん (2013-06-25 22:52) 

カリコ

>自分じゃ、それが当たり前やから気付けへんものかもな?

そうそう、まさしくそれやねん!
私も最近は言われへんようなったけど、
「天然て何?」やったで(笑)
ほんでもって、私おーちゃんが「変な人」て言われ続けてたって初耳やし、
どこが変なのか?気付いてへん…のもレベル違いなんか?(苦)

ほんま天才は素敵!やねんけど、その作品は人工物やのに、
こう、大自然の産物ゆうか、人間が作った感じがせえへんかったわ。
ベースは別に特殊な凹凸とかない、普通の壺やってんけど。

こりゃー3人で塔(笑)見てからそこでティータイムコース確定やな?
そらー行っとかなやで♪
by カリコ (2013-06-27 00:29) 

おーちゃん

あれ?「変な人呼ばわり」初耳?

身内から世間から職場の人やら付き合った人やらけっこう多くの
人に言われたで?あのテンでさえも「君は、変わってる」って!(笑)

私は、ずっと普通や!!と思い続けてたけど、あまりに言われるから
最近は、変わってるんやろな?と思うようにしてる!(笑)

そう言えば!かりこの天然・・・学生の時に責めたことあるわ(汗)
もう^あの時は、ごめん!って感じやけど、今ならぜんぜん余裕で
許せるで?(笑)

てか、壷の写メ撮らんかったんや?

じぇじぇ!!塔見てティータイム♪楽しみがまたできたやん☆
それを励みにがんばっぺ!(^-^)お互いにね?
by おーちゃん (2013-06-27 21:41) 

カリコ

テンには言われたないな(苦)

私最近は「ああ、ここか」って自覚が出てきて以降、
ほとんど変ってるって言われたことないかも。
変ってる人以外からは!(笑)

あ~学生時代はよう突っ込まれた…ゆうか責められてたん?!(笑)
許しを請わんなあかんレベル?!今も?!?!((((@_@;

壺は写メを見してもーてん。
http://kutani.co.jp/modules/content1/index.php?id=5
受賞作の画像はないけど、この練込象嵌ゆうやつ。
生地練り込んですごい柄描いてはる作品やねん。神業!

しかし、おーちゃんオススメのお赤飯食べたらさ~めっちゃ爆睡!
何かヤバイもんでも入ってたんか?ゆうくらいよう眠れたで。
お陰でレス遅くなってごめんな?


by カリコ (2013-06-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0