SSブログ

ハンチョウ6 第7話 [ドラマ]

おっしあげ分署の安積です!」

そうきたか。
「ぷろっぽーず」や「もっつぁれっら」がフラッシュバック。[雷]
ゴギッ[どんっ(衝撃)]てなったんやし、ハンチョウも温泉に入れば良かったのに。
お饅頭をめちゃめちゃほおばってはんのかと思ってたら、みかんやった。
…みかんならサブリミナルは発動しません、私。

とっても気楽に楽しんでた第7話でしたが、ラストの片瀬刑事の元上司とのやりとりには
うるっときた。いきなり、スコンと。ハンチョウやなー。
もう、無駄なあれこれがチャラになってまいますやん。

以下、ハンチョウとは無関係のどうでもいい話。

さっき、ふと「昼行灯」という言葉を国語検索したのですが、大ショック。

意味:《日中に行灯をともしても、うすぼんやりとしているところから》ぼんやりした人、役に立たない人をあざけっていう語。

ええっ?!私ずっと騙されてた!!
「ポーカーフェイス」とか「真意を悟らせない人」とか「能ある鷹は爪を隠す」ゆう意味の
誉め言葉やって教えられてた!
くっそー忠臣蔵オタクめ~~~~~~~~~!!
昼行灯言われて喜ぶのん、忠臣蔵好きだけやんかー。[ふらふら]

私…なんの悪気もなく佐々木蔵之介の佇まいは「昼行灯そのものや」って思うてたよ。
もうお外では言わないようにしよう。

でも、いつか蔵之介が内蔵助役を演じてくれはったら、うれしいなと思います。
くらのすけがくらのすけ、ベタでええやん。

※追記
私の記憶している昼行灯の意味は、日中に火を灯した行灯は、うすぼんやりとしていて、
消えているように見えるので、うっかり倒そうものなら油が飛び散って引火し、火事の元であったことから、
「何をしでかすかわからないので油断してはいけない」というものでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

むーぽ

久米島課長に「わっかりましたっ!」って言うとこから始まりましたね~
ぷろっぽ~ずのリズム(笑)

カリコさんのとは、違いますが・・・・
はずかすぅいぃ~思い込みっていろいろありますよね?
自分は号泣ごうきゅうのこと・・・・ずっと「ごうお」読んでました(@_@;)
なぜそう思い込んだのか未だにわかりません。
子供の頃から読めない漢字がある物語や推理小説などでも
勘でどんどん読み流していたせいだと思います。
知ったとき顔から火が爆発でしたが、知らぬまま行くよりマシか思うしかないのでした(+_+)きっとまだ、あるかも!ははは。

by むーぽ (2013-02-26 19:04) 

カリコ

あー言われてみれば!>わっかりましたっ
私そこは「久米島課長やから?」と違和感感じてなかったんです(笑)
しかし、結局倒されて恋心が芽生えたんは小池でしたねー。
「結城とトレードしましょうよ!」に「ホレとったんかい?!」

なんか「ごうお」の方が慟哭してるっぽいですよ…!
私実は友人からのメールで「…すっごく似てるけど違う…!」
をたまに見つけて、教えるべきか黙ってるべきか?悩むことがあるです。
例えば、むーぽさんをむーぼさんと打ってる、みたいな類いとか。
自分で気づいた方が恥ずかしいなりに救いがある?とかぐるぐるです(笑)
私もまだまだ在庫が眠ってるハズです(^^;はははは。
by カリコ (2013-02-26 23:53) 

むーぽ

そこそこ親しい間柄ならば、即・・というか
次のまさに!なタイミングで教えてあげられたらいいのでは?
自分も、知人が、さらっと言ってくれたです。(大感謝です)
「ごうお」って何?「ごうきゅう」のこと言ってる?って。
一瞬、なんのこと言われてるかさえわからず頭真っ白になりましたが
40代まで気づかんかった自分って・・・・。
案外親しすぎても面倒なのか?教えてくれなかったですね~。随分や!
ごうおって何?って聞き流されてただけかも(笑)
でもまぁ・・・間違ってても人生なんてことないですが(笑)
たとえば・・・むーぼさん(笑)字が読みづらいだろうし、と
直接お伝えしたことありますわたし(笑)ローマ字も示して!MUPOって。
でも伝わらなかったみたいで(笑)その後はもういいや!です(^○^)
わかる人がわかればいいやぁ~です。もともと変な名前だし(笑)
お好きなように読んでくださいでございます(*^_^*)
夢歩くむーぽでございます(笑)
by むーぽ (2013-02-27 00:34) 

カリコ

あああまだ水曜やのに、今週も何もしないで寝落ちやってまいましたー(汗)
今日は晩ご飯もまだって、アカンやんなカリコでございます。

次のタイミング、ですよね~。けど、使用頻度の低い言葉やったりすると、取り逃がす(笑)
そういえば、私の本名はごっつーよう聞き間違えられるんですが(笑)
ん?聞き間違ったかな?でスルーもありますよね~。
それすごく素敵です♪>「夢歩く」むーぽ
by カリコ (2013-02-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0