SSブログ

獲らはった! [舞台]

年明けどころか年内に「こんばんは、父さん」佐藤鉄馬役、第47回 紀伊國屋演劇賞・個人賞受賞の発表ですか![ぴかぴか(新しい)]
http://www.kinokuniya.co.jp/label/20121219150000.html

やーうれしいうれしい♪おめでとうおめでとうおめでとう!

あんまし記事とは関係ない追記:
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12f29720121219
今夜の『嵐の明日に架ける旅』、お気に入りの馬路村!見ます。

ちなみに第一夜の宮古島では、原宿ネストカフェで兄さんが召し上がった
オオタニワタリ登場!100g500円の高級食材なんやて。
火を通して頂くと、クセも粘りもなくあっさり頂けるようでしたが、
生で食べた相葉くんと櫻井くんは衝撃を受けたはった(笑)
「ネバネバ!」「苦味がある…」あー…やっぱしそういう味か~。[たらーっ(汗)]
けど「食べれば食べるほど体が強うなる」らしく「二日酔いに効く」んやて。
呑んべは、そらー食べとかななー生で[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

おーちゃん

兄さんおめでとうやね?年の瀬に嬉しい知らせは、いいね?

ほんで嵐の番組、それは見なきゃーね?その食材見たことも
聞いたこともないけど、肝機能に効果があるの?
ネバネバは、苦手やけど、、、レバーとどっちがマシやろ?(笑)
値段で考えるとその差は、歴然やけどな?(苦笑)

てか、普通にスーパーに並んでないよな?
by おーちゃん (2012-12-19 20:32) 

カリコ

ホンマ、年の瀬の嬉しい知らせはええわぁ…♪

嵐旅見たよ見た見た。ゆの酢のお寿司は香りが良くて美味しいよ。
番組に出てきたバッグもええけど、魚簗瀬杉の名刺とか、
オーダーメイドのテーブルとかも素敵やで。

オオタニワタリはここいらでは観葉植物として、
園芸店で売られてるらしいけど、あっちでは山菜みたい。
http://miyaranouen.ti-da.net/e2931744.html
1つの株から月に2~3枚しか取れへんゆうてた。
ネバネバ成分が内臓の粘膜保護するんやと思うで。
茹でたら見た目チンゲンサイっぽいおひたしになってたし、
レバーよりは食べやすい?(笑)
何年かしたら、ゴーヤみたいにポピュラーな食材になるんかもな?
by カリコ (2012-12-19 23:45) 

おーちゃん

私も見た見た☆
え~!ゆず寿司、もうご賞味済み?なんと!うらまやしい~♪
おうちで作ってみよかと思ったわ。

しゃーけど、馬路村はゆずのイメージしかなくて
林業の村ってこととか、それを守ろうとしてる人達に
感動したわ。

そっかぁ~オオタニワタリは、貴重な食材なんや?
手に届きそうなお値段になって近くのスーパーとかで
並ぶようになるといいのにね~。

今日は、冬至の前日でゆずの特売日やったし
料理用と浴用と買ってきたよ(笑)
by おーちゃん (2012-12-20 17:17) 

カリコ

ゆず寿司は他所でも有名なとこがいなり寿司してはって、
人気みたいよ?
私もゆず買うてきた♪1個はお風呂に、他はゆの酢しぼって
種はローションにして~と使い手いっぱい。
ポテトサラダにゆの酢入れると、すごい贅沢感。^^
ゆず皮は冷凍出来るしな。

せやなぁ>馬路村はゆずのイメージ
村興しの成功はゆずのお陰やけど、
実はきき鮎日本一!森のお陰で抜群に水がきれいやから、
生の鮎が全然泥臭くも生臭くもなくて、スイカみたいな甘ーい香り。
お国料理の鮎めしも絶品やし…なんちゅーても鰻が激ウマやねん。
沖縄はまれに浜で宴会しはるけど、馬路では今でも河原が宴会場で、
バーベキューやり慣れたはって、炭火で蒲焼焼いてくれはんねん…♪
鰻好きにゃーたまらんやろ~?ねーさん!^^
「この肉汁混じりのタレだけでご飯3杯イケル!」ゆうてもーたで。
肌がぬるっとする天然温泉が沸いてるし、めっちゃおしゃれな魚梁瀬杉造り
のロフトのお宿で快適やで。
↑櫻井くんは間違いなくココに泊まったハズ。
こんなええもんを育んでる森を、そら守りたくもなるよな?
by カリコ (2012-12-20 21:04) 

むーぽ

馬路村・・・とあったんで予約して
嵐…録画してまだ未見なんで
こそ~り登場しましたが・・・
週末に録画見てから また出直しま~す(笑)\(~o~)/
蔵様・・・受賞・・・あまり騒がれないけれど・・・
ほんと~に おめでたいことです~~~!!!\(~o~)/
二兎社関係の方々や佐々木酒造さんや
平さん、溝端くんも 全国の劇場の方々もきっと喜んでくださっていることでしょうね~
もちろん、猿さんも☆

by むーぽ (2012-12-21 00:18) 

むーぽ

見ました見ました!馬路村!
たけのこのお寿司・・・食べてみたいなぁ~美味しそうでしたぁ~
お寿司にゆず入れてみよ~っ!!!
そうそう皮も冷凍しなくちゃ!!!
お泊りされたことあるんですか?馬路村!
木のバッグも素敵でしたね~(*^_^*)
by むーぽ (2012-12-21 22:24) 

カリコ

うわわ、連投ありがとうございます!
二兎社さんのHPにお祝いメッセージがアップされてましたね♪
ほんま、みなさんニコニコで年越しですな!
あまり騒がれない?ワイドショーとかに出えへんし?
んなもん、知る人ぞ知るでええんですよ!
美味しいもんは少人数で楽しむがよろし(笑)

東京でもゆずを使った人気のおいなりさんがありますよね?
確かハンチョウ5でどなたかが差し入れに使うてはった。
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/065/index.php?genreCord=2&no=65
兄さんも食べはった味でっせ♪

ええ、何回か。お泊りオススメですよ~馬路村。
美肌の湯です♪今日はその湯にゴロゴロゆずが浮かんでるんやないかしら。
あの木のバッグは大き目のビジネストランクが最初で、
デザイン賞かなんかを獲ったはずです。
軽くて書類が曲がらない♪
by カリコ (2012-12-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0