So-net無料ブログ作成

『蔵之介さんにお花を贈りましょう企画』 [佐々木蔵之介]

システムがイマイチで入りに~くいこのブログにいらして下さる方々は、
とっくにこちらの企画をご存知とは思いますが、こそっと協賛転載さして下さい。

『蔵之介さんにお花を贈りましょう企画』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rinnosippo/ohanakikaku/ohana.html

東京公演 締切日 10月19(金) 24時まで

大阪公演 締切日 11月16(金) 24時まで

福岡公演 締切日 11月24(土) 24時まで


沢山の皆様の参加を心よりお待ちしております!!!


********
既にチケットを入手し舞台を心待ちにされている方も、なかなか舞台には足を運べない方もいらっしゃると思いますが、
お花だけではなくメッセージも一緒にお届けしますので、是非ともご検討のほどよろしくお願い致します。
********

ええ塩梅の素敵な企画です。[ぴかぴか(新しい)]

しかし、昨夜の「原宿ネストカフェ」ご出演は、
いきなり柄に「好っきゃなー」と笑わせて頂いた。
あの島ラー油は美味しい。
監督さんが言うたはった、夜がほんまの島の姿、私も言われたことあるな。
「それ見ないと損するよー!」って。←沖縄のイントネーション

夜の島は石垣島と本島くらいしか知らんねんけど、
実は訪れるずっと前から沖縄料理は食べ慣れていた。

父の知り合いから毎年頂いていたのだ。
親は「お国(郷土)料理や」としか、教えてくれてなかったので、
「どこの国の料理やろ?」と独特の味とビジュアルに首をかしげていた。
らふてぃとかゴーヤのなますとか比較的ポピュラーなもんの折とは別に、
必ず鶏丸まる一羽の「姿焼き」があったんです。
羽とワタを除いた以外、そのまんま原型を留めた飴色の丸焼き!
頂く度「ほんまに命を頂いてるんやな…」と思わずには居られへんかった。
すごい食育でした。食べ始めるんにめっちゃ勇気が要った。

何も知らんままその習慣は途絶え、更に何年も経ってから、修学旅行でその味に再会した時、
いろんな事が一気に解って、遅ればせながらしみじみ感謝したのでした。
クラスメイトの大半が初めての琉球料理の味になじめなくて残したけど、
「そーやったんや、ああ、そーやったんや…」ってつぶやきながら全部平らげた。
お料理が途絶えたのは、沖縄から遠く離れた京都の地で天寿を全うされたからやと、
その時やっと気付いたのやった。

子供が料理の味を覚えるほど、身内のように、父(とその家族)にようしてくれてはってんな。
そういう人の営みは説明が不十分であっても、いつか伝わるようになってるんかも知れません。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

Leek

そういう「気づき」の感性をお持ちのカリコさんもステキです。

琉球料理ってあまり思いつきません。
鶏の丸焼きってすごいですね!
豚肉料理が多いイメージですが。

ネストカフェまだ観てない~。
今晩観るぞっ。
by Leek (2012-10-14 11:44) 

むーぽ

カフェ、中江監督の画像の美しさにめちゃ感動・・・とともに
高所恐怖症の自分には
あの山のてっぺん画像やら 畳岩のあんな・・・
あんな・・・・あんな・・・はじっこに寝なくてもいいやろ!画像に驚愕!
そして・・・女性スタッフ2名がそのまま嫁いだお話に・・・
目が泳ぐ蔵様に笑えるとともにこちらまで同様にうろたえましたよお!
蔵様もそうなったらど~しょ~って(笑)そうなったほうがいいのにね(苦)
いろいろ美味しそうで何がサブリミナルになるかな?
今のところあのゼンマイやら山菜風野菜類がシンプルに
おかかとかかけて醤油で、無性に食べたいです!
何度もリピートしちゃってるから余計に(笑)
by むーぽ (2012-10-15 00:07) 

カリコ

Leekさん>

丸焼きはほんまに、すごかったです。びびってました。
外国の映画とかで出てくるターキーとかは
首が落としてありますけど、
首も残してあって、串で形を整えて焼かれてて、
生きてるみたいでした。目ぇつぶって皿に座ってんで?キャー!
島ではお祝いの時に家畜の豚やヤギを潰すそうで、
合格祝いに家族やと思ってたペットが食卓に上がって
愕然とする子がいらっしゃるそうです。
うちの周りは鶏しか飼うてない農家さんばっかしやったから、
鶏にしてはったんやろな。
知れば知るほど、嫁ぎ先で島の習慣を守り続けた勇気と誇りがすごいのです。

むーぽさん>
畳岩の上は怖かったですね~!
カメラマンさんはカメラ担いで登らはったんでしょうな…(大汗)
あの食材は入手不可ですよ!ネイティブの島人も食べたことないんちゃうかしら。
島ラー油は、近隣のわしたショップやネットで手に入りますけど。

中江監督の島との付き合い方は、私と同じスタンスでした。
ずっと恋していたいんやと思います(笑)

あら?原宿のネストカフェには足を運ばれないんですか?
兄さんの食べたジンジャー黒糖アイスを食べに♪
by カリコ (2012-10-15 01:07) 

あきら

カリコさーーん!ありがとうございます!
ご検討のほどとか仰っていただいて、ありがたくて涙が出そうでございます。カリコさんは何時ご出動でいらっしゃいますか?拙者は24オンリーですが、万一おめもじできますようならうれしいのですが。。。

そのお料理のおはなし、なるほどなぁと。食というのは身体と心が覚えるものなのでしょうね。

カフェn出てきたタニワタリって、いけばなにするよねーと思いながら見たのでした♪ むーぽさん、醤油ですって?ハハ。
by あきら (2012-10-16 15:37) 

カリコ

あきらさーーん!こちらこそ、いつもお世話になっております!
私25オンリーなんでございます(汗)
こう、いつかみんなでずらっと束で取って、並んで観劇とか出来たら
楽しいやろなーとか夢想してしまいます(笑)

私の場合、心はたいがい身体の後追いで教えられたり導かれたり、です(苦)。
沖縄で食事は「ぬちぐすい(命の薬)」と言わはりますが、
食はまさしく、料理人の時間(命)を頂く行為なんやと思います。

タニワタリって、いけばなですか?!ウチでのビワ(←鑑賞専用)と同じ扱いの植物なんですね(笑)ハハハ
by カリコ (2012-10-16 23:36) 

むーぽ

>あきらさ~ん
醤油う~ことっ!って
関東味付けですみません・・・・ははは。
フランス料理にも どうしても バターソースより
ああ、その良質な海鮮類は醤油や塩や柑橘類で食べさせて~
と 言いたくなる 味に、ダメダメな、いけない人です(汗)
取れたて野菜はお浸しでいただくのが沁み込んでるんですね(+_+)
>カリコさん
子供の頃 自分は細細の体に小食で・・・
玉子かけごはん(醤油味)または 納豆ごはん ふりかけごはん
そんな生活でした。 今はいろいろいただいてますけれど(笑) 
今だに 基本白いごはんが大好きです雑穀や玄米がいいのはわかっているんですが。
by むーぽ (2012-10-17 22:56) 

カリコ

ああ、ここまたバグってる(汗)コメント(1)て…(汗)

むーぽさん…私も子供の頃色々食べてても、ルパンみたいな足でした。
もし私と体質が似てらっしゃるなら、世間では良いとされてる玄米・雑穀は
食べる必要ないですよ~。
私「体にええんや」と信じて食べてましたら、激痩せしてしまいました…(汗)
消化吸収しにくいから、炭水化物が摂取出来んかったようです。
ダイエットしたい人向きです。
今は黒米をほんの少し混ぜてお赤飯ぽくして楽しむくらいです。
↑アントシアニ~ン♪なんと黒米は下痢にも便秘にも効くらしい!
by カリコ (2012-10-17 23:32) 

むーぽ

玄米雑穀・・・なるほどそうかも!!!
子供時代はとにかく負担になるもの避けてましたもん。肉や肉の脂身とか。
お米(ごはん)で太るってよく世間ではいいますが
自分は逆ではないか?と昔から思ってます。
皆さん おかずの取りすぎ、ごはん不足なのでは?と。
まぁ体質やら何やら一概には言えないのでしょうが。
水も2L取れとか聞きますが、自分はそんなに取ったら不健康になります
むくみますし、ご飯が食べられなくなるもの~。
10品目取れとかも言いますが胃腸の働きにもよるでしょうが食材の種類の取り過ぎは不消化の元ですよね。
ごはんたくさんに、おかず少しでもでっかく成長した自分なもので。
案外、自分の体に合う合わないは、自然と選び取ってる気がします。
子供たちの各自の嗜好を見ていてもそう思います。
by むーぽ (2012-10-19 00:14) 

カリコ

やっぱ本能で選べるようになってるんですよね。
まあそれを過信して暴食に走る人もいるけども(汗)

私も水は試してみて失敗してます(苦)
果物あんまし食べんと育ったからか、カリウムに弱いみたいで、
海外の硬水飲みまくってポリープだらけになったことが…(@@;)
過ぎたるは、及ばざるがごとし。
by カリコ (2012-10-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0