SSブログ

沖縄土産

しっかり台風の隙間を縫ってバカンスを楽しんできた友からおすそ分けを頂いた。
さすが、晴れ女やな~[ぴかぴか(新しい)]
黒糀.jpg
沖縄の酒造さんが出してる塩糀の元!
黒いな~と調べてみたら、泡盛はインディカ米で仕込んだ黒糀で醸造するらしい。
玄米とハトムギ入りっちゅーたら、そらーこの色になるやろな。
ハトムギが夏で傷んだお肌を内側からケアしてくれるかも。
これは発酵が進みすぎないよう、水道水で仕込む予定。念のため。

衝撃を受けたのは、これ。
豚みそ.jpg
チャーグー豚みそ。       これが….jpg[左斜め上]の具。

チャーグー豚のラード。ゴロっゴロ入ってます。
背脂だけ?!女の敵やんっ!とびっくりしましたが、これがねー、繊維がしっかりしてて、
「シャクッ[ぴかぴか(新しい)]」って歯ごたえなんですわ。コラーゲンのかたまり。
で、じわ~~~~ん…[ムード]と脂の旨味が広がって、ご飯がススムススム。
”脂”って月(にくづき)に旨(うまい)て書くもんなぁ~うなぎも牛肉も脂が美味しいねんもんな~。[ひらめき]
ありがとう、友よ。太るわ、ワタシ。

いっしょ.jpg
ちんすこうのパッケージの海の色に、[リゾート]
あー私のペルー産アマゾナイト好きは、これやなと再認識しました。
「うりずん」色や。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A6%A4%EA%A4%BA%A4%F3
「これから楽しい季節の始まりやでー!」っちゅう海の色。
テンション上がるはずや(和名は天河石やねんけど)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

むーぽ

「うりずん」?・・・・はじめて耳にしました 海の色なんですね
カリコさんは きっと・・・海が似合う女性なんですね
アマゾナイト・・素敵な色ですね~)^o^(
by むーぽ (2012-10-04 18:25) 

カリコ

海の色、というよりその季節そのものを表す言葉なんですけど、
八重山諸島特産のミンサー織りとかで、
このブルーグリーンを基調にした柄を「うりずん」と呼んでますね。

私のルックスに海が似合うとは言い難いのですか、愛してます(笑)
よそ者としての分をワキマエテ出来るだけ礼儀正しく接すれば、
海も山も異端の客人として温かく迎え入れてくれます。
そして「こんなん見た事ないやろう?」と、気前良く
驚かせてくれるのです。
by カリコ (2012-10-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0