SSブログ

鳳凰


裏庭 (新潮文庫)

作中に登場する「スナッフ」という人物をトーマ教授をイメージしながら読了しました。
だって、主人公の照美に「ムーミンに出てくるスナフキンみたい」と言われて、
「じゃあ、僕の名前は、スナッフだ。スナッフ・キンだ」なんて、答えんねんもん。





読了直後の金曜の朝、この本に影響を受けてか、夢に鳳凰が現われました。
金閣寺の屋根とかに留ってるあれです。
この作品には一切登場せえへんねんけどなー。

あまりに美しかったので久しぶりに描いてみたくなったけど、玉砕。[あせあせ(飛び散る汗)]

今日参考になる画像があればなんとかなるか?と検索してたら、
もう描くのが馬鹿馬鹿しいなるほど、そっくりの画像を発見しました。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2009/06/post-aaf9.html
白孔雀!もーちょっと目の周りとか銀粉をまぶしたようにキラキラしてましたけど、これそっくり!

ただし、明らかに違う点が。
そこで画像を拝借して、夢で見た姿に加工してみました。
鳳凰.GIF
夢で見た鳳凰は白孔雀そのものの純白でありながら、瞳がルビー色やったんです。
きれいやったぁ…
そして、孔雀と違って足が鶴のように長かった。
更に、キリンくらいの大きさの怪鳥やった。

これって、吉夢ってやつやろか?とか思ってましたが、
昨日の塔ッ_1210.jpg再会で、鳳凰の正体はコレかも知れんと思い始めています。シルエットが劇似やー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Leek

わー、カリコさん!
わたし、この本、読み途中です。(下北サンデーズはどうしたよ)今は海外の推理ミステリ読んじゃってます。
あちこち読み散らかしててお行儀悪いんですが、これ最後まで読んでみようと思いました。

そして、カリコさんの描かれた作品、見てみたかったよぉぉぉ~!
夢の元は再会かもわかりませんが、いずれにしてもきっと吉兆に違いありません。
by Leek (2012-09-17 03:49) 

カリコ

おお、Leekさんも読書中でしたか!よかったーエンディングに触れなくて(笑)
途中時間が交錯するので、読みづらい所がありますよね。
きっと書く方も大変やったろうなー。
けど、きちんんと、あれ?そゆこと!とノーマークやった伏線までもが解消されます。

実はねchisaさんちの掲示板ソフトでいっぺん描いてはみたですよ。
指描き感覚ですからね、そりゃーもうヨレった線の酷い出来で、
ソッコー消した!
ペンマウス欲しー!とか思ったです。

ハイ、鳳凰は吉鳥です。政治の乱れを正す優秀な指導者が立つ時、
現われるそうです。マジ正してくれでございます!
by カリコ (2012-09-17 17:49) 

おーちゃん

二つ目の画像見て「あれ?」って思った(笑)
太郎さん「鳥」好きやったもんな?

しかし、ここまでそっくりなモノがあるとは!
カリコが見たやつは、もっとキラキラしてそう。

けど、意外に白い孔雀て実物は地味やったような?
昔、叔母達といった小豆島の孔雀園思い出したわ。
島の観光バスに乗って酔っ払って、、、散々な目に
あった記憶の方が色濃く残ってるけど(笑)
by おーちゃん (2012-09-23 02:31) 

カリコ

やっぱ「太陽の塔」だけに、鳳凰=火の鳥も兼ねてそうやんな?

せやな、キラキラもしてたけど、何よりデカかった(笑)

ええ~実物地味なん?
他の友達にも小豆島の孔雀園で見たんは「そんな綺麗やった記憶ない」
て言われた(汗)
ネット画像のんは、よっぽど綺麗な子やったからこそ撮影されてるんかな。

by カリコ (2012-09-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0