SSブログ

何が起こってもおかしないな [万博公園]

塔ッ_1206.jpg 塔ッ_1210.jpg
久々に万博公園に行って参りました。
なんせ今日は無料入園日[ぴかぴか(新しい)]ありがたや~

お目当ては特別展「大阪万博とはやぶさ物語」。
ハヤブサ_1502.jpg メッセージ_1453.jpg
ああもう、この青く光るイオンエンジンを見ただけで、こみ上げてくるものがある。[もうやだ~(悲しい顔)]
原寸大のレプリカやけど、泣けてまう。

丁度雨が降り出す前にはやぶさ展入りして、止みかけの霧雨時に移動開始。
その時…二重の大きな虹が[揺れるハート]

以前バカンス(http://47moji-to-1.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23)の時にも二重の虹が見られたけど、
今回外側の虹の配色が逆転してる事に気付いた。
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色なんやけど、外側の虹は色が逆転して、
紫・藍・青・緑・黄・橙・赤の並びになるのだそう。

ええもんみたなあと見惚れてて、どうも内側の虹がおかしいことに気付く。
妙ーに太い?

[exclamation×2][どんっ(衝撃)]さっ…三重になってる!
内側は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・藍・青・緑・黄・橙・赤になってた。

三重の虹_1550.jpg
ああ~カメラの解像度の低さで、外側の虹も太い内側の虹も上手く撮れてない。無念じゃ。
ひたすら友の「やっぱここでは何が起こってもおかしないな?[わーい(嬉しい顔)]」発言に激しく同感。

実ははやぶさ展を観る前に、御令嬢がまたもミラクルを起してくれたはったんですよ~(笑)
昨年やり損ねた「岡本太郎アートピースコレクション第2集」のガチャが万博にはまだございまして、
まあ、塔好きの私としては「塔さえ当たれば悔いなし」やったんです。
で、ガチャをしたがる御令嬢に「やってええよー。ただし、太陽の塔当ててや♪」と。
「任しときー」とか上から言わはるんで「言うたな~!塔以外やったら許さんで~」と
プレッシャー掛けたりましたら、有言実行で「太陽の塔」を引き当てた!!
うそ~~~~[たらーっ(汗)]
「じゃあ、ママにも太陽の塔当ててや♪」と続けてママも託してみたところ、
次もしっかり「太陽の塔」だった!!マジでぇ~?上から言うだけのこと、有り過ぎや。
やっぱり彼女は只もんやないです。

それ以外に今回は嬉しい収穫がございました。
またも、性懲りもなく、太陽の塔を買ってしまいました[揺れるハート]
以前、太陽の塔を買ってしまいました(http://47moji-to-1.blog.so-net.ne.jp/2006-09-23)時は
塔の背中にある「過去の顔」に70年代使用されていた緑色のタイルを入手していたのですが、
今回、未入手やった「現在の顔」の赤色のタイルと、
なんと金色に輝く「未来の顔」の金属プレートもゲット!![ぴかぴか(新しい)]
きゃー現在・過去・未来コンプリート[揺れるハート]
現在と未来_18.jpg
こんなもんに、相変わらずテンション上がりまくりですわ。うふふ[黒ハート]

ああ友よ。今日も素敵な一日をありがとうッ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

むーぽ

はやぶさの映画 3つもあって結局どれも見れてないんですが
ドキュメンタリーで感動し涙しました。わが街にJAXAのキャンパスがあり
本物の登場人物の方々が働かれております。
はやぶさの展示公開のときには行列で大騒ぎでした。
生の虹・・・久しく見ていないです(+_+)いいなぁ~
太陽の塔・・・・懐かしいです
唯一家族で大阪へ行ったのが、万博でした。
なにしろ長時間並んだことだけは忘れません。ぐるぐるとらせんに並び中を昇って行ったことは覚えています。
岡本太郎さんのガチャ!?初めて知りましたぁ~~(@_@;)
by むーぽ (2012-09-16 23:57) 

カリコ

実は私もドキュメンタリーで満足したクチです(笑)
こちらでの展示もダダ混みやったらどないしょーと心配してましたが、
画像の通り落ち着いて楽しめました♪
きっと川口教授の講演日はすごかったんやろなー。

なんかね、二重の虹に願い事をすると叶うって言い伝えがあるらしいですよ?先に知ってれば!三重ならご利益絶大やったかも!

>ぐるぐるとらせんに並び中を昇って行ったことは覚えています。

もしかして、むーぽさんはリアルタイムで太陽の塔の内部に入られた…?!もしそうならうらやましーーーーーー!!
太郎さんのガチャ、すごく良い出来ですよん♪
http://gogonohi.kuron.jp/taro/archives/5032
ファンにはたまらんです。
by カリコ (2012-09-17 00:31) 

むーぽ

言いたくないけど・・・リアルです(笑)
実は太陽の塔、思いっきりインパクト大はもちろんだったのですが
自分の幼いイメージでは、自分が飛行機で羽田から大阪に到着した頃
よど号ハイジャック事件がおき・・・当日、テレビでそれを眺めながら
怖い怖いこわいよぉ~~!!!と心の中はパニックでした 
万博+よど号事件がワンセットに(@_@;)
幼少の記憶は侮れませんね(+o+)
それでも家族の思い出が万博には詰まっています~♪
どこかのパビリオンの出口で、母の頭に上から巨大蜘蛛がかぶされまして
母はぎゃぁ~~と叫び 本当に卒倒しそうでした(@_@;)
係の人・・・せめて 父にすればよかったのに・・・
叫ばせたかったのかしらん?
太陽の塔は、当時グッズ相当いろいろあったと記憶しています
確か メダルや硬貨など父が持っていたかもしれません(今は不明)
象徴でしたものね~今もなお!
by むーぽ (2012-09-17 20:11) 

カリコ

うわーそれはレアな!>大阪に到着した頃 よど号ハイジャック事件
そりゃ怖いですよ~帰りも乗らなアカンねんし(汗)

いやっ、誇りにすべき素敵体験です!自慢すべきです!
塔好きになってから沢山の方にインタビュー(笑)してきたですが、
「めっちゃ通った」ゆーたはんのに、塔の中に入った人少ないんです。
「入れたん?」て驚かれます。
巨大蜘蛛は迷惑千番ですが、お母様の悲鳴で記憶が鮮明に(笑)
ありがとうございます~(^人^)

太陽の塔グッズ…ありますねえ♪
40年遅れでメダルとかチョコチョコ買うてるヤツがここにおります。
当時のパーツ使ったキーホルダーとか、怖くて使えません。
絶対金具の強度が劣化してるから、出先で無くすー(汗)←経験アリ
お父様にお見せしたら「あーこれね!」言われるんやないかしら(笑)
by カリコ (2012-09-17 21:46) 

おーちゃん

ろくに読みにも来れへんで、ちょっと遅れでカキコ、ごめんよ~?

あの日は、久しぶりの歓迎やったんかいくつも奇跡が起こって
通常やったら、クチに入らんかったかもな新作ケーキまで
楽しめたな?(笑)

私ら、、、ほんまスゴイよな~?そないお金も使わんと!
正味お金払ったの、はやぶさ展だけ。。。(笑)
親子共々お世話になりました。
極上の旅をありがとうね♪
by おーちゃん (2012-09-20 22:16) 

カリコ

いやいや、役付きやもん!今週も忙しかったやろ?

ほんまあの日は…ケーキもあの時間はいつもなら完売済やったし、
地球儀も片付けられてたり…(苦)スゴかったな?
↑あるのに入場出来ひんだら、どーなってたことやら?

お金掛けんでも人生、なんぼでも楽しめるゆうこっちゃね!
まーお金掛けた楽しみも、味わっときたいけどもや(笑)
ない袖まで振らんでええのんが”家族”(笑)←是非ゆーといたって

こちらこそ、世界旅行に付き合ってくれてありがとう♪


by カリコ (2012-09-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0