SSブログ

ペリドットの謎 [石好き]

小さい頃、獅子座の誕生石はサードオニキス(めのう)しかなくて、
サファイアが誕生石の乙女座がすごくうらやましかった。

いつのまにかペリドットが追加されたけど、しばらくちまたに出回らず、
どんな石なんやろうと憧れをつのらせてました。

ペリ1.jpg
お気に入り。こう見えてフリーサイズリングです。
ペリ.jpg
けどさすがにデザイン性が高いので、普段はこちらを愛用。
カボーションカットのペリドットは珍しい♪
とても内包物の多い石なので、それをカバーするためか多面カットを施された石が断然多い。

今ではすっかりお気に入りの石やけど、昔は色々ピンと来なかった。
聖書にも登場する歴史ある石の割には印象が軽やか過ぎて。

石好きの重症化と文明の進歩に伴い、評価は徐々に上がって行った。
近年有名なクレオパトラのエメラルド鉱山の大半はペリドット鉱山やったと判明。
緑の石は全部エメラルドと認識されてたためと、海中遺跡の発見で私の耳に届いた。
とても屈折率が高いので、ろうそくほどの小さな明かりでも、石の奥から光が湧き上って来る様は
まさしく『イブニング・エメラルド』。

決定的に価値観が激変したのは、ペリドットが隕石にも含まれていると知った時。
かっこええ~~~~~~←単純
そして近年では掘り尽くされて、ガラス等のフェイクが出回り始めているという。
実はあのダイヤモンドよりも埋蔵量の乏しい稀少石なんやそうです。

とはいえ、色々疑問は残った。
昔はトパーズと混同されていたという記述。
トパーズは黄色やで?この黄緑と見間違うんはちょっと無理あるやろ?
昔は照明が暗かったからかな~けど、昼間見たら間違えようがないやろに。
イブニング・エメラルドってフォルス・ネームが付くほどのオリーブ・グリーンが、
なんで太陽の石なんやろう?…ぶつぶつ
その謎も、ついに解けました。


パラサイト隕石中のペリドットを研磨したもの鑑別付パラスティックペリドット 0.09ct


隕石中のペリドットは通常のペリドットより鉄分が多くて、黄色いんですっ!!


パラスティック.jpg
※売れちゃったらページがなくなっちゃうので、お店の画像を拝借

黄色い!!なるほどこれならトパーズと混同する!太陽の石と呼ばれても納得!!
そーやったんやそーやったんや、スッキリ~♪
古代人が最初に発見したのは、隕石の中のペリドットやったんかも知れませんね。うっとり。

長年の疑問が解けて、夏空のように心晴れ晴れでござるよ。
ちなみに、ペリドットは汗にも化粧品にも太陽光にも侵されない、
取り扱いの楽なタフな石です♪さすが大気圏を突破するチカラのある石。

※追記
http://kaiun-navi.jp/navi/powerstone/peridot.html
ここのサイトによると、どうやら古代ギリシャ~ローマ時代、ドパズィオス島で産出されてたからペリドットが「トパーズ」やったみたいです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

おーちゃん

私もペリドットは、長らくピンとこんかったクチです。
一応、誕生石やし何かの時は、そっちを選ぶべき?と
思いつつも、やっぱり石の引力を優先してしまいがち。

せやけど、こんなインパクト与えられると私の中でも
価値観Upやん!(笑)♪確かにあの石のオーラって
他の石と違う気がしてたけど、そういうことやったんか~。
ほんなもんは、地中に紛れ込んだ隕石かもな?

そそ、私も?今日たまたまネットで石を見てたんやけど、
価値が上がってるのは、ペリドットだけじゃない。。。
私の人生の守護石、アイオライトまでもが値上がりしてる!
昔、それを宝石店で買おうとしたら「クズ石で値打ちない石ですよ?」
なんてことを店員に言われた挙句、他の石勧めてきて
そんなもん知ってるわってムカっ!!ときてんけど、今は、、、
そんなにきれいな石ちゃうのに5000円もしててビックリ!
デザイン料が乗っかってるにしても、ちょっと高いと思ったわ。
天然石ブームで減ってきたんかなぁ~。


by おーちゃん (2012-07-30 03:27) 

おーちゃん

打ち誤まりに気付いた!

<ほんなもんは、地中に紛れ込んだ隕石かもな?>
     
      ↓

は、「ほんまもん」の誤りでした。ごめんなさいませ。
by おーちゃん (2012-07-30 03:30) 

むーぽ

おおおっ(@_@;)美しい~
黄色というかGOLDにも見えますね~
カリコさんの含蓄あるお話にペリドットあげあげです。
ずっと前から今後買いたい石に入っていたにもかかわらず
なかなか踏ん切りがつかなかったんです。
というのは、服装の色味に合わせると・・・黄色や緑、自分には似合わないから。(+_+)
でも、白やベージュ、茶色の服ならOKですよね~次の機会にはっ♪???

by むーぽ (2012-07-30 20:07) 

カリコ

>おーちゃん

私はおーちゃんにアイオライト教えてもろてんけど、
実はアイオライトとペリドットは兄弟関係の斜方晶系っちゅー石やねん。

アイオライトはいまやレア・ストーンやもんな?
私も水に浸けて石消して遊んでる♪

ペリドットとも仲良うしたってな♪
なんせ『地球上で形成される鉱物とは異質の特徴を示し、カットされた大粒の結晶は、非常に希少とされている。』らしいで(笑)

>むーぽさん

なんとなく、頑張って買う石というイメージちゃいますもんね?>ペリドット
意外と黄色人種の肌には色が馴染むので、悪目立ちしないと思いますよ。
成分によっては、黄味がかってないライムグリーンの子とかいますし♪

ただ、最近ほんまフェイク増えてるみたいなんで、ご注意です!
あまりに傷や内包物のない石は、高額でもガラスかカラージルコニアやったりするそうで、、、、お店も長年お取引してる業者さんから買い付けるから、鑑別とかせえへんから気付いてはらへんだりして。
ペリドットではありませんが、一度買って帰ってから気付いて、念のために鑑別してもらってからお店にお引取り頂いたことがありましたけど、そこまでしても「返金しますが私は業者を信じています」とおっしゃっていました…。
ちなみにPortShopさんは鑑別に出してから販売されてますので、安心やと思いますよ♪

by カリコ (2012-07-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0