SSブログ

まだ治まらない [くらしのあれこれ]

今朝もサンドイッチ。…誰か止めてー

ついにザワークラウトも作ってしまった。
http://cookpad.com/recipe/1835666
塩麹、これなら自作しても使い切れそう。佐々木酒造さん、麹売ってー。

塩麹で仕込んだ鳥ハムは…美味しいっっ![ぴかぴか(新しい)]
どないしょーむね肉とは思えんほどしっとり旨味のあるハムになりました。
味見で半分くらい消費してもーたがな[たらーっ(汗)]
副産物のゴールデンスープで今日は野菜たっぷりのスープ。
もちろん、粗引きソーセージ入りで美味しかった。
で、意を決して自家製塩麹に挑戦。
今年は梅じゃなく麹を漬ける。

米麹.jpg
白いふわふわ(麹菌の胞子?)付きのスゴイ奴。
けど、香りが甘いの。1週間後が楽しみ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

おーちゃん

一目見て美味しそうなご馳走が、めっさ簡単レシピ♪
うちも塩麹欲しいけど、ご近所のスーパー・・・パック入りのん
見つけたけど、やっぱり高級品やった(涙)

ほんま佐々木酒造さん麹売って下さい!やわ。。。
贅沢なお願いやけど、一般家庭でも買える価格で!(笑)

by おーちゃん (2012-06-28 04:58) 

むーぽ

塩麹の瓶詰・・・(・.・;) 何か月か前に買ったまま冷蔵庫に放置、料理時間にゆとりのない生活。
何が一番、短時間にできて簡単でおすすめですか?カリコ先生?

そして、今月我が家の目と鼻の先に、焼き立てパンやさんがOPEN
きゃぁ~~隔日くらいで、ついつい買ってしまうぅ~~~
カロリー危ない!!!
かおりの蔵にはすっかりはまっています。ブロッコリーにかけて食べるのがお気に入りです。
by むーぽ (2012-06-28 18:03) 

カリコ

>おーちゃん
なんかアホみたいな値段付いてるんあるよな?
その量でそのお値段なら紅塩買うわ、っての(苦)

上の麹は一目見て「なんじゃこりゃ?!」と手に取ってしもた。
甘い香りのふわふわが、糀(こうじ)なんやなー。
今の時期、ええ感じで発酵が進むはず。
成功の暁には、よろしければおすそ分け致しますわよ♪
トータル600gほど作れて、原価は100g62円やから、ご遠慮なく!←作るはずやろ?

>むーぽさん
ホントちょっとでも無駄を省きつつ喜ばれたいとこですよねっ?ねっ?

塩麹、冷蔵庫に放置なんて勿体無ーい(TT)
塩としてバンバンお使い下さい!肉の下ごしらえに塩コショウしますでしょう?
塩麹はジュレ状の塩です。旨味のある減塩ジュレです。
何のお肉でもそれで下ごしらえしといて、時間がなくて面倒臭い時は
テリマヨ丼に仕上げちゃいます、私(苦)
肉炒めて醤油・砂糖・マヨネーズを混ぜ合わせたタレでじゅっといわします。
お好みの野菜と一緒にごはんにONでございます。

↓安いお肉に巡り合った時、これを仕込んでおきます。
http://cookpad.com/recipe/1849287
自家製ハムって、おしゃれっぽいけど超実用的な節約メニューですよ。

かおりの蔵もむーぽさんにそこまで愛されて、本望ですね♪


by カリコ (2012-06-28 20:53) 

むーぽ

塩麹レシピありがとうございます。さっそく挑戦してみます!!!
よかったですよぉ。慌てて確認したら7月中までが賞味期限でした。(+_+)危ない危ない・・・。(だめじゃん)
テリマヨ丼!!!それいいですねっ!それもいただきます!
かおりの蔵のあと、馬路村の柚子ポン酢を試してみますよ~!
簡単美味しいが一番なのです!
by むーぽ (2012-06-28 23:27) 

カリコ

馬路村の柚子ポン酢もオススメですが、私的に一番のオススメは
柚子胡椒です(^-^)b
正直、発祥の九州のものより美味しい♪
鍋はもとより、おうどんやお味噌汁の薬味に使うと、
もう~もう~もう~~~~(ジタバタ)なんです♪

by カリコ (2012-06-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0