SSブログ

宇宙と聖杯 [石好き]

土曜の朝はやっぱりLIFE~♪http://asahi.co.jp/life/backnum/120616.html
お天気を心配しましたが、内容は「金環日食」と「ヴィーナス・トランジット」でございました。
両者の仕組みを佐々木の兄さんが優しーい声でCGを使って丁寧に説明して下さって、
民放とは思えぬ見応えでした。

「金環日食は太陽と月、地球が一直線上に並び、太陽と見かけの大きさが、月より少し大きい場合に はみ出した太陽が地球からリング状に見える現象です。今回は、観測できる範囲が全国にまたがる、 932年ぶりの奇跡なんです」

見たよ奇跡、両方。

西はりま天文台センター長さんの熱意が素晴らしかった。
晴れの日は夜帰ったらあかんでしょ、観測せんと。望遠鏡の1日の維持費50万もするねんから、
それ、どぶに捨てたらあかんでしょう、っておっしゃってました。

宇宙、といえばラブラドライトを彷彿としますが、
これも外せません。
聖杯2.jpg
モルダバイト。チェコのモルダウ川流域から産出されます。
1500万年ほど前に、ドイツの南に位置するバイエルン州ネルトリンゲンに隕石が落下した際、
起こった膨大な熱量と衝撃によって、地上の物質と隕石の成分が融解し形成されたとされる、
天然ガラスです。



聖杯.jpg
黒っぽく見えますが、結構淡いグリーンです。
これ見ると聖杯伝説を思い出すんです。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

映画で聖杯は、キリストが大工やったことから木製とされていましたが、
聖杯伝説には「天から降ってきたエメラルドで作られた」という説があります。
杯に出来るサイズのエメラルドが空から?![ぴかぴか(新しい)]



聖杯の候補者はたくさんありますが…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9D%AF

私、ジェノヴァ大聖堂にあるものが本物ちゃうのん、と思ってます。
緑色のガラスであることが分かってから、ニセもん扱いですけどねー。

昔のヨーロッパでは赤い石はガーネットやろうとメノウやろうと「ルビー」と呼ばれたんです。
青い石はサファイアやろうとブルーカルセドニーやろうと「サファイア」。
それなら、緑の石は?当然「エメラルド」と呼ばれておりました。

隕石落下で出来た、グラスにたやすく加工できる緑の石…モルダバイトがぴったりやんっ!!
石好きとしては、ジェノヴァ大聖堂の脱落は承服致しかねるッ[exclamation×2]
(ま、チェコのモルダバイトは時代が合わんけどね。)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

むーぽ

勉強になりまする。
結構お値段がはる貴重な石さんなんですね~
緑系の石って 超細いブレスレット(ヒスイかな)は持ってるんですが
なかなか色的に使えなくて
着る服の色にもよりますね~
カリコさんのはワイヤーがまたいい味で使いやすそうなサイズですね

いいなぁ・・・蔵様の金環日食のお話・・・
さあ・・・声を思い浮かべながら(エア蔵様)米肌塗って寝ま~す
なかなか今までにない吸収感です)^o^(


by むーぽ (2012-06-18 00:22) 

おーちゃん

何度か読みにだけきてたけど、
今日、NHKで「宇宙の渚」最終回見てから読み返してみると
モルダバイトが妙に価値観Upしたわ。

宇宙からの星屑が流星となって色んな物質を地上に届けてるって話、
すんごい宇宙を身近に感じた。。。

ベランダや玄関掃除した時の塵の中にも呼吸してる空気の中にも
含まれてるんやなぁ~と(笑)

にしても宇宙から来た隕石がモルダバイトなのか~☆
私も聖杯は、モルダバイトと信じたい☆
と思ってしまった!

天文台のセンター長も、なんかいいなぁ~?
そういう人の熱意によってどんどん宇宙が明らかになってるねんな♪
数学者もしかり☆
莫大な維持費には、ビックリしたけど(汗)



by おーちゃん (2012-06-18 00:26) 

カリコ

>むーぽさん
ねえ?ガラスなのにお高いですよね?
こちらもPortShopさんからウチに来ました(笑)
ランダムとはいえ、ちゃんと鑑別に出して下さるので、安心です。

翡翠、お洋服の柄に同じ色が入ってたら気安いんですけど、なかなか勇気が要りますよね?
私ロシアン・アマゾナイトの4mm玉のブレスを愛用しています。
老かんっぽい緑です。
色味が同系のクリソプレーズのアイテムと合わせて、バランス取ったりしてます。

>おーちゃん
「宇宙の渚」最終回やったん?
あれ見たらもー宇宙に思いをはせてしまうよな?

そういえば、うちらの緑色の誕生石な?昔はあんましうれしくなかってんけど、
実は隕石にも含まれてて、ダイヤモンドより埋蔵量が少ない稀少な石やと知ってから、すんごい価値観上がってん(笑)
おかげで、最近は着色ジルコニアやガラス製のまがいもんが出回ってるらしいで…
by カリコ (2012-06-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0