So-net無料ブログ作成

コトリとおまわりさん [佐々木蔵之介]

この夏、佐々木の兄さんはアニメ映画『グスコーブドリの伝記』http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
にて、ハンチョウとは間逆の、コトリの役をお勤めになるのですが、
亀ちゃん目当てで観た『心ゆさぶれ!先輩LOCK YOU』の中でのトゥルーストーリーhttp://www.ntv.co.jp/rockyou/truestory/2012/05/26/index.html
「似顔絵捜査員誕生秘話」で”コトリ”+”似顔絵”の記憶がジョイントしてしまいました…

嫌~な繋がり方で申し訳ない。
宮沢賢治というより江戸川乱歩の少年探偵団です。←ただし賢治も乱歩もほとんど未読
小さいお子さんをお持ちの方には、不愉快かもしれません。

11歳の時”コトリ”に遭遇しました。
頭数5~6人男女混合で居たんですけど、男女問わずその全員がターゲットだったそうです。
同い年くらいの陽気な男の子が「遊ぼう」と声を掛けて来て、「お父さんと来たんだ」と
私達をコトリに引き合わせたので、全く危険を感じませんでした。
全員「おじさん家で遊ぼう」と誘われたのですが、その日は「またね」と別れました。

遊びに行く許可を貰うべく、親に話したら「危ない人かも知れんから、行ったらあかんで」と
全員注意を促されました。子連れで、ええ人そうやったけど?と不思議でした。

そして「バッタリ再会してしまった時、どうしたら良いか」までは、誰も教えて貰わなかった。

ある日運悪く再会してしまった子達がどうして良いか分からず、コトリに言われるがまま、
私の家に連れて来たんです。言いつけ通り「おじさん家には行かない」と断れたけれど、
「あの子は乗り気かもしれないから会いたい」と言われて困惑したらしい。
コトリには、私が一番アホそうに見えたんでしょうな…[ちっ(怒った顔)]

まあ、正直その段階では、私を含めた全員が「親に叱られるから行かない」だけで、コトリは
たった一回遊んだだけで、友達のお父さん(しかもイケメン)という認識やったんです。

連絡係がダッシュで先回りして、私に事態を告げ、策を練らせました。
「悪い人と疑ってるて悟られんように上手く断って!絶対ついてったらあかんで!」
ついてくわけないやん!…ゆうか連れて来んといてよ、も~[あせあせ(飛び散る汗)]
その場はなんとか「今日はこれから家族と出かけるんで」とか言い逃れたので、
皆「あーよかった」と忘れようとしたけれど、私は気が気じゃありませんでした。
だって、コトリの誘いがめっちゃしつこかったから。
「ちょうど今、君にプレゼントしようと思ってた天体望遠鏡が家にあるんだよ」とかね。
正当な理由で断ってもまだ、しつこくチヤホヤして家に誘うなんてキモイ。変や。

しかも私だけ、家を知られた。
コトリは「また今度ね」と帰って行った。
私が一番ヤバイんちゃうん!!!
一人の時を狙われて身代金目的の誘拐とか、めっちゃ有りそう?!(←[TV]っ子)と焦りまくり。
けど下手な伝え方したら、親に心配掛けた挙句に叱られ損。で終わりそうな気が、すごくした。

で、親も学校もすっ飛ばして、子供だけで警察へ相談に行きました。
おまわりさんはきちんと話を聞いて下さって、「似顔絵を描けるかな?」。
絵を描くのは好きやったので、友達と確認し合いながら描きました。似顔絵捜査協力。
それが役に立ったかどうかは分からないけど、後日逮捕されたと聞いて安堵しました。

コトリはトリコにした子供にいかがわしい事をさせて、儲けていたそうです。
男女関係なく複数の子供を連れ込んで「親に言えない事をさせて」から、
誰にも知られてはならない秘密を分かち合う共犯者に仕立て上げたので、
真相の発覚が遅れたらしい。最悪。

じゃあ、あの男の子はお父さんが捕まって、どうなったん…?
おまわりさんは、「コトリに家族は居ない」と言ってから、思い出したように、
「あの子はコトリが金で雇った劇団の子役だから、心配はいらんよ」と補足してくれた。
……犯罪に子供を巻き込むな。[爆弾]しか言葉が見つからない。

あの頃の警察は、こんな未遂段階での子供の通報にすら誠実に耳を傾け、先手を打ち、
気遣い、守って下さいました。
むしろ「子供」だったから、すんなり信じて貰えたのかも知れません。
ニュースを見てると、事件が起こる前で、通報者が年頃の女性だった場合、
「どうせ痴話ゲンカでしょ」って手を打って貰えないケースが多い気がします。

ハンチョウなら、ちゃんと大人の話も真面目に聞いてくれると思うねんけどなー。[ハートたち(複数ハート)]
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

おーちゃん

そやなぁ~凶悪事件が多発するようになった現代では、犯罪そのものを
敵視したり、直視せんくなってきたかもな?

「それより大事なことあるねん」的な。と言っても、親睦会や慰安旅行とか
行っとったりするけどな(苦)

しかし、カリコらよう犯罪に巻き込まれんで済んだんな?
いや、カリコがスゴイんか・・・気転の利かせ方が子供とは、
思えん!さすがやわ。

解決してて良かったけど、私は・・・この話読んで
近所で起きた「ぷちわいせつ」事件が、はったりやったと
今、確信したわ。

そんな話、信じてもなかったけど。。。
近所のイケメンのお兄さんが、私よりブザイクな子の下着なんて
見たがる訳がない!てか、何で私じゃなかったんやろ~?って
あの頃、悩み続けてた!!(笑)

自覚してなかったけど、あの頃、少なくとも私は、自分で
『可愛い』て思ってたんやな?(苦笑)いややわぁ~。

by おーちゃん (2012-05-28 11:24) 

むーぽ

カリコさん よくぞご無事で~まさに悪運剛志ですね

よく警察に相談に行けましたね!素晴らしい
しかも、似顔絵捜査協力?カリコさんすごい~っ!

わたしも仕事で 警察方面の方とも面識がありますが
どこも団塊の世代の大量な定年退職やら何やらで人員が足りず
肝心な交番など空っぽなときが多く
(さぼりではなく、パトロールや、電話の対処で常に現場に向かうため外出が多いし多忙極めています)
発生件数が多いのも原因のひとつですが救急車と同じで身勝手な通報も多いし盗難事案も多いため、常に人手不足なのが現場の現実です
なんとかハンチョウのようにじっくり話を聞くおまわりさんや刑事
増えてほしいものですね
by むーぽ (2012-05-28 20:42) 

カリコ

>おーちゃん

それより大事なこと、なあ。

手口や規模が大きいなったり複雑になったりしてるんやろけど、
犯罪の動機って、全然変わり映えなくない?
そこ直視せんな、やってられへんはずやねんけど…

いやいや、おーちゃんは間違いなく可愛かったって!
つまり、そのブサイクな子はイケメンの兄ちゃんに口説かれた、と
吹聴して回ったっちゅーこと?私そんだけ可愛いの!って?
不毛過ぎてイタイ…幼くして女の業が滲んでるなぁ(苦)

私の機転は『親に叱られんと切り抜ける』んに命掛けとったんと、
『女の子らしい可愛さがない』ゆうシビアな自覚の賜物や(苦)。

お陰で「ブサイクにそこまでするか?キモイ」って流れになったんやし、
間違いなく『ブサイクで良かった』ゆうこっちゃ!!(笑)
世の中上手いこと出来てんな。

>むーぽさん

あー団塊の世代の大量な定年退職やら何やらでの人員不足は、民間企業も同じくスカスカですよね。
更に不況で社員採用も控えてるから多忙を極め、労働環境も業績も劣化の一途。
そうならぬよう、公務は景気の影響を受けない設定になっていたはずなのに…

ハイ、私ひとえに悪運剛志でございます。
ぶっちゃけ警察に相談しに行くしかなかったんです。
コトリが家に来たのは、弟が持病の手術を受ける為に入院する
前日だったのです。
私1人きりの時間が翌日から確実に多くなるし、親に頼ってる暇はない。
「明日から病人食しか食べられなくなる弟に、好きなもの食べさせたろな?」って家族で話した直後だったから、そのまんま嘘偽りなくコトリに話した。
なのに、コトリは「そんなことより、おじさん家の方が楽しいよ」としつこく誘って来たので「キモイ!!この人変や!」と感じたんです。
逆に同じ話をして、おまわりさんは真剣に受け止めて下さったんです。
こっちがまともな大人だと思いましたです(笑)。←上から目線

特殊な状況に珍しく家族愛煽られまくり中の子供に手を出そうとした
コトリは、運の尽きでしたね。

by カリコ (2012-05-28 23:36) 

むーぽ

カリコさん剛志・・・
なんて・・・大人な おこさまだったんでしょう
ドラマみたいな現実に・・・言葉を失いました
すごい大事な1日だったのに 大変な1日になっていたんですね~
やっぱり そのコトリ変なやつだわ!キモいわ~!
おまわりさんが聞いてくれたのも本当によかった!
悪運剛志に遭遇して 悪運尽きたコトリ

はい。わたしの職場もまわりの職場も人手不足で大変なことになっております。
by むーぽ (2012-05-29 00:27) 

カリコ

むーぽさん、お仕事お疲れ様で御座います。m(__)m

>悪運剛志に遭遇して 悪運尽きたコトリ

上手いっ!しかも演じてるのは同一人物ってのが可笑しい(笑)

やっぱ普通に「変なやつだわ!キモいわ~!」って思いますよねえ?
家族の一大事を置いて遊びに来いって、どないやねん。

あっ…!!
そうか、これって、誰にとっても「家族の一大事」を「ないがしろにするのは問題のある人」ってことですよね?

てことは、どの子でも使える防犯テクニックになる?

『救急車でお母さんが運ばれた病院に急いで行かなくちゃいけません』
と誘いを断わったとする。

①それでもしつこく引き止めようとしたり、誘ったりする人は危ない人だから、
「急いでます」と逃げる。

②「じゃあ車で送ってあげようか」も危ない人臭い。
逃げる。

③「大変だね。早く行きなさい」と答える人は普通の人か、狡猾な危ない人で、
どちらにしても、すぐ子供を解放する。

もしも再会して「こないだ運ばれたって言っただろう?嘘つきめ!」と脅されたとしても、
『まだ入院してるんです!』でつじつまが合うから、やっぱり答えは①②③のどれか。

これ、教師やってる友達に話してみます。
むーぽさん、ありがとうございます!
by カリコ (2012-05-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0