SSブログ

ついさっき [市川猿之助]



使いやすそうなんで買ってみた。[晴れ]でありますように。

何年ぶりやろ?すっごい久しぶりに「徹子の部屋」鑑賞。
最近お気に入りの市川亀治郎やったし。

もう四代目猿之助襲名が近いということもあって、
ちょっと期待してた蔵のつく人関係の話題は一切出なかったのだけれど、
なんというか、ああやっぱりというか、
観ててすごく心がくつろいだ。

最大の理由は、黒柳さんがくつろいでいたから![ぴかぴか(新しい)]

昔見たときは、恐ろしい勢いで黒柳さんが機関銃トークを繰り出してて、
しかもそれがかなりトンチンカンな散弾の乱射でローラ並みにぶっ飛んでた。
最近別の番組で見た時は乱射ではなかったけれど、機関銃ぶりは健在だった。

その黒柳さんが亀ちゃんとは、割とゆったり知的な会話をされていた。
独演でなく対話。
いつも通り「いいですよね」「あら素敵」って合いの手はたっぷり差し挟まれていたけれど、
あらぬ方向へまで暴走する事はなかった。編集さんの腕やったらアレやけども。

なんか、徹子をも落ち着かせる亀ちゃんすごいって思った。
相手の長所を引き出せはるんやね。
大先輩からの「役者は一番苦しい体勢の時が一番美しく見える」って言葉を
大事にしてはるとこが、ますます素敵。

日常にそういう言葉があるって素敵なことやし、たまに自分の日常でそういう名言に
出くわすと、もう、ぐーっと引き寄せられて、1度きりでも丸覚え。
けど、やっぱ日常での名言なんて一期一会やから、
「あの時の言葉にめっちゃ感動した」って言うても、
「え?そんなこと言うたっけ」って言うた本人が覚えてなかったりする。←めっちゃ孤独。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

あきら

こんばんは!

そうそう、用事の合間くらいにはリアルタイムで見れるだろうと思い、
録画せずにいましたら、見事にお客さまに阻まれました。
亀さん、魅力的ですねー。蔵さん色気が無いぞ説のワタクシから
見ますと(笑)、亀さんの方が色っぽいわ。
空気を図ってご自分のものにされるちからもいいわーと。

いえ、蔵さんの魅力を忘れているわけではありませんわ(^Д^)/。

前にもお願いして失念したままだった気もしたりしなかったりなんですが、
どーぞ拙宅のリンク頁にリンクを持って帰らせて下さいませm(_ _)m
ますます忘却力がすごくて、失礼で、申し訳ありません。
by あきら (2012-05-12 20:02) 

おーちゃん

確かに最近、亀さん素敵って思うけど、やっぱ素敵な人には
自分の柱とするものを何かしら持ってるよな?

あの大河、竜馬伝の時・・・「もう~~~!!イヤなヤツ!」って
あんなにイライラしたのに、術中にしっかり嵌ってたんやと
今になって気付かされるわ~。

あ、そそ・・・私も日食グラスをポイント利用で購入しといた☆
いつもおススメお知らせありがとう♪
by おーちゃん (2012-05-12 22:52) 

むーぽ

カリコさん こんばんは。
お越しいただきありがとうございました。
まだ、我が家は入居したばかりで、部屋の使い勝手が悪く、リンク場所もないようで?
うろうろ、おろおろ、勉強中です。
カリコさん宅をBOOKマークに入れさせていただいてよろしいでしょうか?
入れさせていただきます~のご報告でございました。

亀様は気品にあふれ、あの落ち着き、あの安心感。
やはりご経験や血筋や鍛錬やもろもろのたまものなんでしょうね。

襲名のお話がメインとわかった段階で、落ち込んだ私。
(亀様は素敵でございますよ)
やはり「く」の字もなかったですね。(涙)
ともあれ、おめでたきこと、亀から猿になってしまわれるんですね~。
カリコさん・・・関西弁(というくくりで間違いではないかどうかの区別も知らない自分ですが)を
自然につぶやかれていらっしゃる(当たり前でしょうが)そのお言葉にも
いいなぁ・・・とか、萌えるいま・・・変態な自分です。

by むーぽ (2012-05-13 00:00) 

カリコ

>あきらさん

こんばんは~!
私それがあるからリアルタイム鑑賞の時もたいがい録画してます~。
亀さん、色気ありますよね。
徹子の部屋で公開された女形のお写真にも完敗です。
蔵さん色気が無いぞ説同感です(笑)
あれは「異性からどう見られてるか」という視点が欠如してはるなーと。
もちろん私も蔵さんの魅力を忘れておりませんですよ(^^)

いやいやそんな、リンクだなんて勿体無い!しょーもない事しか書いてへんので恐縮です(汗)

>おーちゃん

せやねん。すごい芯がしっかりしたはんねん、亀ちゃん。

さすが、そこに気付いたか!>術中にしっかり嵌ってた
亀ちゃん、学生時代から福山の大ファンで、龍馬斬るん
めっちゃ辛かったらしいで…
それを隠しての名演技やったよな。

何?おーちゃんもグラスまだやったん?お役に立てて何よりや♪

>むーぽさん

ピッカピカのご新居だったんですね?
いやーそないにいっぱい蔵さんのこと書いてないんで、
申し訳ないですわー(汗)

私も「く」の字がなかったことにガッカリしつつ、密かにホッとしました。
前に期待せずに見てたら「く」の字がVTR出演なさってですね、
びっくりし過ぎて…蔵さんに浮気の現場を押さえられたかのような
後ろめたさを…←誰が焼くか!アホ

かように私も十分変なのでご安心下さい(笑)

by カリコ (2012-05-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0