SSブログ

オハラ洋装店へ

オハラ洋装店_1331.jpg

朝ドラ『カーネーション』のオハラ洋装店の公開セットを観て来ました。
小原呉服店が見たかったなーと思いつつも、劇中通りに並べられた写真立てにぐっとくる。
大事な人たち_1124.jpg
あえて?触れられてなかったので気づかなかったけど、糸子の同士である「八重子さん」も飾られていたのね…
「そうか、八重子さんも亡くならはってんなぁ…」
「淋しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]八重子さん、ええ人やったな!」
と、共通の知人の訃報を悼むかのような気持ちになってしまった。
うちら何もんや。

けど衣装の展示にはテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

ミシンに出会う前の糸子が縫いまくっていたアッパッパ!
アッパッパ_1143.jpg
ちゃんと総手縫いだった。すごい。

百貨店に売り込んだ制服
百貨店_1143~001.jpg
小豆色の縁取りがあったなんて知らんかったなー。

時代の転換の象徴、水玉のワンピース
水玉_1143~002.jpg
やっぱり、アシンメトリーな襟がおしゃれで良い。この時代の勢いを感じる。
けど、実は昔も今も水玉の洋服は気後れして着れない私(苦)。見るのは好きやけど。

電池切れかけで撮り忘れたので、某サイトからこっそり頂戴してきました。
白い制服.jpg
安岡美容室の制服!!可愛らしいのに実用的で素敵でした。
アラフォーになった糸ちゃんが「サンローランのトラペーズラインの良さがわからん」と
自分のファッションセンスの錆び付きを痛感する話があったけども、
美容室の制服…まんまトラペーズラインやんか~と思ってしまった。

この制服のエピソードは本当にお気に入りです。
ユニホームって、自然に意気も上がって結束が固まるので結構好きです。

今回もかけがえのない楽しい時間をありがとうです。

BKプラザのレストランで「早くメニュー決めたら?」と急かす御令嬢に、
「大人のメニューには(お子様ランチの)アンパンマンが付いてないから迷うねん。
付いてたら絶対それにすんねんけどなー」と時間稼ぎ目的の軽口やったのに、
食べ始めたら、ご令嬢は笑顔で「これあげるー」とアンパンマンのデザートをくれようとしました。

そんなに欲しいなら私のあげるね、って思い遣りにぐっときました。
アナタこそ、アンパンマンの大ファンなのにね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

素敵な時間をどうもありがとう♪

どれ見てもなんや妙な思い入れがあって、心が躍るようやったね?
万博以外でこんなに心が動いたんって、久々ちゃう?(笑)
私らに足運ばせるほどやもんなぁ~?

ほんま見に行って良かったよ~☆

しかし、かりことこのブログの仕様いいなぁ~?
旅雑誌みたいで見栄えも見ごたえもあるし、かりこの編集力が
冴え渡ってて、ステキ♪

そりと、娘の「これあげるー」は、ちょっと私も驚いたけど、
かりこ姉さんが大好きなんやな~と思ったわ。
土曜日の放映で「私の周りは、好きな人だらけや」って
糸子が涙ぐみながら、言ってたけど、それって普通に
ステキなことやねんなぁ~って実感したわ。。。

by おーちゃん (2012-03-18 01:03) 

カリコ

そらー小原糸子はアパレル界の『岡本太郎』やんか?
そこまでするか!てパワフルさがそっくりで、躍らされたよー。
ほんま楽しかったね~☆

ブログへのお褒めのお言葉ありがとう♪
姫にも「好きな人だらけ」のステキ人生歩んで欲しいよな。
「お前は入ってへんからなっ!」扱いの北村も含めて(笑)
by カリコ (2012-03-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0