SSブログ

降るのは星だけにあらず

昨夜はふたご座流星群のピーク日。
今年は月も明るいので国立天文台から観測のお誘いもなかった。
ましてやウチは明るい街中で全く観測に適さない。

けど。
ふたご座流星群なら見えるやろ、と1時間だけ観測。
羊っぽい雲で月が見え隠れする、観測に全く適さない空模様。

けど。
見えるやろ?

案の定、雲間を縫うように2個、雲が切れてから2個なら上々[ぴかぴか(新しい)]
やっぱりふたご座流星群はクオリティーが高い[わーい(嬉しい顔)]
そして+1個…


最初は鉄塔越しに輝く星やと思ってました。
やけに点滅するので、飛行機か?と思ってましたが、
位置が動かない。

よーくよーく見ると…鉄塔が照らされている。
なんか、鉄塔の中腹に黄色っぽい色に点滅するもんが。
せいぜいティンカー・ベル・サイズの発光物。
なんやあれ?前はなかったぞ??
点滅するLEDライト付きのキーホルダーかなんかが置かれてる?
と、流星観測の合間に発光も監視してましたところ、
もう切り上げようと思った瞬間、光の色がプラチナブルーに変わって、
流星群とは逆行、天頂方向に流れて消えました。

+1個はUFOかいな[あせあせ(飛び散る汗)]
昔奈良で目撃した時「奈良はしょっちゅう飛んでる。何騒いでんのん?」て冷たく言われてショックやってんけども、
普通に飛んでるもんなんかもなぁ…て自分ちから見えてしまうと思えてしまう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

あ~~~それ知ってる~!私も見たことあるで?

いかにも奈良って、やってきそうな土地ではあるけど、
私が見たのは、長岡京にいる時やったかな?

UFOも流星群を見に来てた?(笑)

てか、最近ここに書き込みできひんねんけど、なんでやろ?

by おーちゃん (2011-12-16 13:23) 

カリコ

えっえっ?見たことあるて初耳やで?
私この手のタイプは、今回初めて。

学生時代三条辺りで見たことあるけど、
長岡にも飛んでるんや(汗)

昨日の金曜ロードショー観て、つい、
「アリエッティのムササビ風のヤツ?」とか
思ってみたりして~LEDライトを『借り』てきよってん。

書き込み出来んとな?!お手間を取らせて申し訳ない。
自分が最近書き込みしてへんから、無頓着やった(汗)
by カリコ (2011-12-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。