SSブログ

かんじんなことは、目に見えないんだよ


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


あまりにも有名過ぎる、サン=テグジュペリ作「星の王子様」の名台詞です。
子供の頃、ちっともこの作品の良さが全然解かりませんでした。
ほんまの子供には非現実的で変な人や動物ばっか出てくるし、結末暗過ぎ。

けどなんか「この名作の良さが解からないなんて」的圧力だけはくっきり感じてました(苦)

10年ほど前、文庫が刊行されたので、読み返してみましたが、やはり解かりませんでした。
自分の読書センスに自信を無くしそうでしたが、面白いもんだけ読むことにしました。

おととい、病院の超~長い待ち時間を潰すのに、久々に引っ張り出してみました。

あら?
サン=テグジュペリがこの作品を書いた年齢に近くなって、やっと面白さが解かりました。[ひらめき]
待合室で笑いを堪えるのが大変なくらい。
なるほど、そういうことだったの~王子様…おじさまやないの。
これは、おとな(中年!)の読み物です。

解かった今、幼かった自分に言ってあげたいわ。
解からなくていいんだよ。あんたがまともな子供である証拠だから。
ただ、この結末を嫌だなと感じてくれさえすれば。
大人になったら解かって面白くなるし、この結末を避ける方法にも辿り着くだろうって。

また10年後に読んだら、解釈は同じでも印象が違ってるかもな(笑)

さて、王子様といえば、執事が浮かんでしまったりして。
水島ヒロ、事務所解雇、芸能界引退ですってね?
最近見んなと思ってたら干された挙句の首切り、やっぱ綾香との電撃婚で反感買ったんかなぁ。


なんと昨年の夏から1年間、スケジュールがガラ空きのままだったらしい。
普通に結婚前に決まってた仕事以降、一切事務所が仕事を取って来んかったんがみえみえ。
恐らく映画の「BECK」の契約上公開までは辞めさせんからな!と飼い殺しにされたんでしょう。
世間も認める旬の美しい青年が、1年もよう黙って辛抱したと思う。

キャリアを積んで演技の幅が広がる前にこんな切られ方したら、芸能界で頑張る気も失せるやろうね…
それも事務所の狙いなんでしょう。
残念ながら、まだ若いだけのイケメンって知名度しかないから、勘違い野郎とか綾香の印税頼みとかの誹謗中傷に晒され始めてる。
その論調ったら…「イケメンへの濃ゆい嫉妬」が強烈なんですけど(汗)

別に私水島ヒロに対して「見てて面白い」くらいで、報道見て初めて存在を思い出す程度の淡い思い入れですけど、普通に事務所が『旬の』俳優を会見も開かせずに解雇・オフィシャルHPも所属名簿からもいきなり削除って、異常過ぎ。スポットライトがタレントに当たってて、目立ってないみたいやけど。

自主退社であろうと解雇であろうと、健全な事務所なら、やらない仕打ちです。
それが「こんな仕打ちを受けて当然の理由が?」という水島への憶測や中傷を煽りつつあるので、恐らく1年もの飼い殺し中に腐って問題を起こすのを期待してたんやろうなぁ~と察しが付くというもの。
ところが外見に似ず地味に真面目に黙って辛抱すされてしまったもんやから、こうするしかなかったんやろな。

あわよくば綾香との離婚を、もしくは綾香の復帰を早められるなら、イケメンなんぞ使い捨ててしまえって感じですよねえ。
だから、結婚会見で彼女は有頂天な感じでなく、むしろ泣きそうな顔で「彼は本当に才能のある人なんです!どうかよろしくお願いします!」と妙に場違いな絶叫してたのか。
綾香よ、あの時は「そらアンタの方が旦那よりビックネームやろうけど~今言う事ちゃうやろ…」なんて思って悪かった(苦)
あんな顔だけが取り得のヤツ潰したる、とか脅されてたんやろな。

この際、夫婦仲良く移籍して欲しいわ。


以上、星の王子さまで言うところの、私の心でみたこと、
もしくは「ウワバミのなかみの絵」?←マニア臭い


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。