SSブログ

暮らしと化学

暑過ぎですね~…今年の夏は…
炭酸飲料が苦手な私でもごきゅごきゅ飲りたくなってしまう。
けど300mlでも最後まで美味しく頂く自信がないので、結局毎年買わず終い。

だったんですが、
先月漬けた梅サワーを解禁にして、ふと、思いつきました。
うちにあるアレで、出来るんじゃあなかったっけ?

冷水で割った梅サワーに食用重曹をちょびっと入れたら、一瞬でジョワッと
梅サワー・ソーダに変身[揺れるハート]

テンション上がる!.jpg
ちゃんと泡立ってるぅ~市販のジュースよりマイルドな炭酸加減が私好み。
そういやあ、家庭で作るソーダの粉末なんてのも昔あったっけ。アレは味付きの重曹だったのね。

常々料理は化学やなぁと思ってましたが、これはまさしく実験っぽくってテンション上がりました。

素敵過ぎる、重曹。
お掃除洗剤や洗濯洗剤として家事を楽にしてくれるだけでなく、口に入れても美味しいなんて、どんだけや?
もうあなたなしでは生きていけないわ、ワタシ(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おーちゃん

なんとまぁ~涼感たっぷりな話題ですこと☆
私も炭酸飲料を飲まなくなって久しいけど、なんだか
美味しそうね?

つーか、ほんま重曹って重宝するよね?
私も今度は、食用かと思っちょりますよ。
by おーちゃん (2010-07-22 11:53) 

カリコ

気ぃ抜けるんは早いけど、テンションあがるで~♪

食用は少量売りやし@\100くらいやから、気軽にお試しを♪
酸味の強いトマトスープとかに入れたら、中和して旨味を増してくれるし、消費し切れん分は掃除に使えば良し。
by カリコ (2010-07-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。