SSブログ

やっぱり日本人 [くらしのあれこれ]

昨日に引き続き、サンダースおじさんのパーツ発見に沸く大阪(笑)
そして呪いの主は早くも守護神に祭り上げられようとしてる。

さっすが日本人。
何千年も前からのお約束は21世紀現在も生きてるんだなぁと実感。

むかしむかし日本国を侵略しにきたご先祖さまたちは、
上陸後、出雲の国の先住民族を大虐殺。
その後天変地異やら災害やらにひっきりなしに襲われて、
こりゃ殺したネイティブの祟りだ~とばかりに慌てて建てたのが
日本最大・最古の出雲大社である。
(単に地震や台風、気候変動の激しい国が初体験だったんじゃないの?という気が…)
と、発表した作家さんが居たけど、実に的を射てると思う。

その後も都を恐怖のどん底に突き落としたと言われる
恨みの権化菅原道真公も今じゃ「学問の神様」だもんね。

恨みとか呪いとか、目に見えない力の存在を否定しないのは
謙虚で可愛らしいところではあるけれど、
川に叩き込んでから「あっちゃ~」と後悔する前に先が読めたなら、
尊敬に値するのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。