SSブログ

眠れる森の美女 [石好き]

英語でスリーピング・ビューティー。
ひとつは欲しいな、カケラでも欲しいな、と憧れてた高級ターコイズです。
けど、ターコイズはとっても難しい石。
良いものは高価で当り前、高価でもまがい物大量流出中の曲者。

インディアン・ジュエリーなら良いかもしれない。
と思ってました。
部族と産地がはっきりしてるし。
いつか縁があったらいいな。

そのいつか、が到来しました。
本当はこれが欲しかったんだけど想定外の偶然が重なって、
結果的にこっちを格安(つーかお金使ってない)ゲットとなりました。
ミラクル[ぴかぴか(新しい)]石の神様の計らいでしょうか?

sbボリューム.jpg
むらのない澄んだターコイズブルー。
ズニ族のインレイ技法です。
なるたけ地味なデザインを選んだつもりが、1センチもあると結構インパクト大。
しかしズニ族、遊牧民系のナボハやホピと違って、何かと私のツボを突く良いところがいっぱい。
石をメインのデザインに始まって、真っ先に侵略者との共存を選んだたくましさとか、
長制で先祖代々の土地の相続者は娘たちで、
結果的に遊牧しなくなったとか、面白ーい♪
土地残すなら、娘に管理させた方が堅実だよなぁ~肝っ玉母さんがうじゃうじゃ居そう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。