SSブログ

ポテサラ克服 [くらしのあれこれ]

昔からみかんとポテサラだけは嫌いな私。
みかんは胃が荒れるので、嫌いというより健康上の理由で受け付けないのだけれど、
ポテサラはあの…マヨネーズ味がどうしても…(汗)
粗潰しならOK。みかんやキュウリ入りはNG。
でも冷蔵庫事情を見ると、マヨネーズがあまり好きではないと気付きました。
なかなか消費できないから。

とはいえ、この激痩せに高カロリーは必須。
メタボの友マヨネーズなら、かなり効果が期待できそうよね?
ジャガイモもあまり食べないし、この組み合わせは非常に有望。

あ、そうそう、精密検査の結果は医者もガッカリするほどの健康体でして。
こんなに痩せても血も薄くなってないし、癌細胞もホルモン異常もなくて、
医者は「食べまくって下さい…」としか掛ける言葉がなかったのですよ(汗)。

で、様々なレシピを試してついに、私好みのポテサラ完成♪
ポテサラ.jpg
当然簡単、スピーディー!
皮付きじゃがいもをよく洗ってラップに包み、表裏3~4分ずつレンジでチン。
その間に少しの牛乳とだしの素をボールに溶かしておく。
熱いうちに手で皮をむき芽を取って、上のボールの中にお箸で粗つぶし
(じゃがいもの熱で調味料もよく溶けます)。
そして、しょうゆ1まわし、マヨネーズ、からし(うちでは納豆に付いてるやつ)を混ぜて、
ねぎの小口切りを混ぜて完成。
からし醤油のコクが利いててウマーイ♪ネギの爽やかさが食欲を誘って、
これならいっくらでも食べられる。
さらし玉ねぎ混ぜてもマッチするとは思うけど、今は念のために
生は封印しています(代謝アゲアゲ、激痩せの切っ掛けかも知れないから)。

からしを多くすればするほど、大人の味わいになりますのよ。
ただし、翌日にはからしの風味が飛んで別物の味に。
なめらかさを出すために使った牛乳の風味が立って、
すごくクリーミーなお子ちゃま味に変わります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

optimist

ポテトサラダ、美味しそうです!
私はカリコ さんと違い、これが大好きなんです♪
先日、安売りにつられ『キタアカリ』を10kgも購入してしまったので、ポテトづくしの毎日です。
by optimist (2008-12-25 23:50) 

カリコ

nice&コメントありがとうございます♪
10kgはすごいですね~
それはおせちにも入れないと?!
by カリコ (2008-12-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。