SSブログ

はなつんデー [石好き]

先日久方ぶりに「はなつん」開催されました。
しかも、子連れで頭数が異例の6人!
本当に子供って、パワフル(笑)
「普段よりずっとずーっとおりこうさんで大人しい」かったらしく、
本当にどの子もいじらしいくらい良い子にしていましたが、
ああいう素直さとは全く関わりのない暮らし振りですので、
心のやらかい場所をダイレクトに刺激されてしまいましたわ。
色んな意味でね。

やっぱり、かあちゃんは体力勝負だ。
やらかいだけでは務まらない。

「どうしてピアスを開けているの?」と聞かれて、
「今はふさがっちゃったけど、かあちゃんも昔は開けてたんだよ」と教えたら、
「昔はとうちゃんや私がいなかったから、寂しくてピアスしてたのかな」
やって!!!
ふ…深い(笑)子供の発想って面白すぎ。
少なくとも、この子のかあちゃんは、家事や育児にピアスやアクセサリーは
不要だったからこそ興味も薄れてしなくなったし、外れてはいない。

自分はどうなのかな?って思ってしまったよ(笑)
ピアスはしなくなるだろうな~少なくとも、外出時以外はしなくなってるし、今も。
やはりピアスは、人に見せるためのものだよな。

けど、指輪ははっきり言って「自分が見るためのもの!」
細工の美しいもの、質の良い石こそ指輪で楽しむべきというのが、私の持論。
石のためにはペンダントや指輪より、ピアスのほうが水や汗から遠く、
汚したり傷めたりする危険度が低いんだけどね。

そして解散後、ふらっと立ち寄ったアジアンショップで、
またもこんなものを買ってるし(苦)

白翠.jpg

だって、持ってた国産勾玉さんとすごく色目がマッチした出物でさ~
鉱物的には白以外の翡翠は翡翠として認められていないので、
大半が白翠で、少し緑が入ったもの、が理想でした。

ベストマッチ.jpg

しかもこのお店、恐ろしく品揃えが広く、明らかに仕入れ値に均一の利益しか乗っけてなく、
むしろ価格破壊を楽しんでいるフシさえあるので、度々利用させて頂いてます。
大粒のシナバーのペンダントなんてレア物もこちらでゲット!
むしろ「なんでこんな品を扱っているのか?しかもなぜこんなに品質が良いのか???」
まさしくアジアの神秘です(汗)

これ、翡翠専門店ではこんな値で出てる品なんですけど~…
http://item.rakuten.co.jp/mjade/rp-1/#10006024

素人目には同等の品が、無染色の人気のなさげな色目のアウトレットの山の中に、
ひっそり紛れて、ウン百円で売られていましたのよ(汗)
よって、この子も恐らく無染色と思われます。翠の入り方がイマイチ惜しいし、
磨きも甘いので、上質からハネられたんだろうと推察。
よしんば染色モノであったとて、このお値段で文句を言う筋はないっす。
この値段じゃ染色モノだって買えないもん(苦)

「ミネラルだけに、水もんなんやろなぁ~」との友のお言葉に座布団一枚っ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。