SSブログ

こういうことながよ [柚子・または馬路村]

2年ぶりに馬路村を訪れました。
良い湯・良い宿・良い笑顔でめいっぱい歓迎して下さいました。
しかも、今回はサプライズが。
2年前、いくつかの偶然と失敗(爆)が重なってドラマチックに出会った
「あの方」と再会を果たしました。知る人ぞ知る、おんちゃんですわよ。
1年の3分の2以上村を空ける多忙なお方なれば、
正直期待半分諦め半分といったところでした。

「村で呑もう」というあの夏の約束は、ちゃんと果たされました。
心配人さんを筆頭に沢山の人が私達のためにこつこつ準備してまめに確認して、
でもそんなそぶりは見せずに(当日までナイショにされてました)
ニヤニヤわくわくしながら奔走してくれたのかと思うと、
泣きそうなくらいぐっときます。

今回じっくりとお話して、ああ、みんなおんちゃんに影響されて、育てられたんだなと
感じました。

今私の部屋ではもぎ立てのゆずの果実がほのかに香ってます。
潰れる寸前まで散々飲んだ翌朝なのに、私達が村を発つ前にと山に入って、
おんちゃん自ら摘んできて下さったそうです。
「本当に大切な人には、お金(買ったもの)で済ませたらいけん。
手や心を掛けなさい」と習っていたので、ココロわし掴まれましたとも。当然でしょ。
村を興した、村の宝を頂いてしまった。プライスレスな贈り物です。

格好えい(良い)とは、こういうことなが!←エセ土佐弁


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いーちゃん

旅の疲れは、のいたかねぇ~?
馬路、おもしろかったねぇ。
まさか「おんちゃん」に会えるなんて、私も思うてなかった。
ビッグサプライズやったな。
村も人も育てるおんちゃん。また会いに行こう。
by いーちゃん (2007-09-19 20:52) 

カリコ

のきつつあるよ~がっつり寝てるし、
ゆず茶もせっせと飲んでる(笑)
ほんままた会いに行くで!
今朝野田さんが返事くれてたよ。
林さんが出張で。
未来のおんちゃん?
by カリコ (2007-09-19 22:25) 

いーちゃん

Hさんには、地雷踏まれまくり??
次踏まれたら、切れてやる~~~(笑)
温泉にメール送ったが?
Hさんがおんちゃんクラスになるには、まだまだ修行が必要やな!
by いーちゃん (2007-09-19 22:56) 

カリコ

温泉にメール送ったからNさんがHさんの代理で
返事くれてたのよ。
そらおんちゃんにグーでどつかれる悪ガキやった
Hさんやもん、精進精進(笑)
by カリコ (2007-09-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0