SSブログ

まめごはん~♪

春ですねぇ。

けど作ってみて、ごはんの味そのものより、
皮を剥く時のフレッシュな香りに記憶が反応しました。
子供の頃よう剥かされたからかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いーちゃん

いいね。私も豆ご飯、大好き。春野菜のにおいって、子どもの頃の記憶を呼び覚ますよね~。
これから、春野菜がおいしい時期。
子どもの頃、よく折って遊んだ「いたどり」も、こっちでは立派な春野菜。おいしいで~。
by いーちゃん (2007-03-29 22:33) 

カリコ

春はうちの前のキャベツ畑が紋白蝶だらけに
なってたんよな~
3割が紋黄蝶、1割満たないのがアゲハ。
↑虫オタクちゃうで(汗)
さすが春キャベツ、美味しかったんやろな(笑)

ああ~いたどり!高知のいたどり、太そうやんな(笑)
サラダにすんの?煮物?
子供の頃は野苺とかツツジの蜜吸ったりとか、
拾い食いようしてたなぁー
by カリコ (2007-03-31 14:41) 

いーちゃん

いたどりは、皮をはいで塩漬けにするがよ。そうすると1年ぐらいもつ。食べるときは、もちろん塩抜きして、甘辛く炒める。うまいよ~。お酒のあてにぴったり!(ご飯のおかずにもえいで)

子どもの頃食べた野イチゴの味。今でも忘れてないよ。イチゴがなってたら、つまみぐいしてる。
by いーちゃん (2007-03-31 21:45) 

カリコ

塩漬けで一年てすごい実用的。
実家に帰って山に入ってみるか?!
やっぱりフキもワラビもつくしも
基本甘辛やんな~ご飯にベストマッチ♪
ん?酒(日本酒)も米…そゆこと?(汗)
by カリコ (2007-04-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0