SSブログ

ひとりでいかないところ [旅ゆけば]

有り得ないぬくさの2月、昨日はふだんならこの時期
寄り付きたくもない京都にて、友人のリクエストで熊野神社巡り。
熊野神社って、そっこらじゅうにあるんですね。知らんかった。

京阪丸太町付近の熊野神社。
なかなか気持ちの良いところでした。
牛朱礼(やったっけ?)とやらを手にした友人の様子が面白かったです。
(↑…はなつんのみなさまは『ラリーブック』を手にした私を想像して(笑))
みるみるテンションが上がって元気になって行く!

神様の座するところ。
気位の高い神社だと嫌がられる写真撮影ですが、ここは
「あーええよってに、写真くらい」ってオープンさがありました。
「撮りますよ~」とカメラを向けると、サーっと日が射して来るのは
神様のサービスでしょうか?(笑)

しかし、うっかり携帯の充電切れで以後の撮影・通信不可な状態に…

もう一件は東西線蹴上(けあげ)付近の熊野若王子神社。
ローカルCMで「にゃくおうじやで~」ってフレーズは覚えていたけど、
訪れるとは思わなかった。
立て替えられた70年代の建築技法が何気に際立つ、変わった
たたずまいの神殿でした。神社というより、○○会館って感じ。
宮司さんが話好きの方で、面白かったです。
ここには春日大社では天然記念物のナギの木ってのがあるんですが、
軽い気持ちで質問したところ、とても詳しく楽しく解説して下さってですね、
なんと神木の種と、子株を分けて下さいました!

紫色の不思議な種。見た目は結構雅なのに実にも皮にも毒があって
悪食の鹿すら食さないシロモノらしく、人の手を介してでしか
繁殖が出来ないそうです(神様、に似てますね)。
色んな意味で「育てるには気難しい木」で、差し上げた参拝者の皆さん
失敗されているそうな。…どうやら、手を掛け過ぎて。
うちではどうかな?粗忽だし案外合うかも(ぼそっ)
て…また枝物の鉢が増えてしまった~(汗)

ご縁のある聖地に出会うと、日が射して歓迎されたり、虹が出たり、
着いたとたん雨が降り出し出る時は止んで快く送り出されたり、
という話を聞きますが、どちらもそういう場所でした。
お土産まで頂いて大歓迎じゃありませんこと?
楽しかったです♪
こういう出会いは、すべからく他者を介して恵まれるものですね。
ひとりでは気付かない発見も色々あります(例えば、さすがに狭い我が家、人間がひとり増えただけで室温がかなり違う!とか(笑)お泊まり頂いた昨夜は本当に暖かかった)。
こりゃー熊野古道へのお誘い、乗っちゃうかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はぁこ

気持ちよい神社めぐりが出来てよかったね。
やっぱ日頃の行いがええからやんな。(^^)

私の想い出深い神社は「熱田神宮」。
ひつまぶしの時に行ったやろ。
あの清浄と言うかすっきりした空気。
圧倒的な空間でした。
by はぁこ (2007-02-14 14:28) 

カリコ

熱田神宮は不思議な凄みのあるところやったな!
また行きたいな。
ひつまぶし…(笑)
by カリコ (2007-02-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0